無料ブログはココログ

« July 2018 | Main | September 2018 »

August 2018

August 20, 2018

みゅうじあむ1

ねじまき句会を岐阜ですると聞いた時、すぐに、岐阜県美術館に行って、オディロン・ルドンを見ようと決めた。もちろん、ルドンもよかったが、熊谷守一の絵がたくさんあって、うれしかった。そうか、熊谷守一は岐阜の人だったのか、映画「モリのいる場所」も上映中。

写真は自動ドアの「蜘蛛」。
Redon_2

庭もきれい。

Image2_2

August 19, 2018

らいぶらり2

岐阜の図書館を2か所見てきた。はじめに県立図書館へ。なんと紺野美沙子が名誉館長。ちょうど「リトアニア&杉原千畝」の展示があった。関連本もたくさん展示されていて、何時間でも滞在できそうだけれど、今回は、「みんなの森ぎふメディアコスモス」にある岐阜市立中央図書館に用事があったのだ。アートでモダンな図書館で、「ねじまき句会」! 天井のやわらかなカーブ、巨大な和紙のランプシェードのあたたかみ。ゆっくりお昼寝したくなるような空間で、ほんとに、たくさんの人が広い図書館でくつろいで読書していた。いいなあ、この空間。心をニュートラルな状態にして、物語や知識と出会うのが理想……
でも、わたしは句会のため、写真だけ撮影。
Image3_2


August 18, 2018

サントス

Coffee_2

映画「ゲッペルスと私」を見てから、「元町サントス」でコーヒーブレイク。変わらずにおいしいコーヒーにホッとする。

August 15, 2018

お盆

ふだんは一人暮らしだけれど、お盆になると子どもたちが帰省してくる。なにか食べに行こうかと言ったら、リクエストがレタスラーメン。やさしい味のラーメンだね。

Men

August 08, 2018

0番線

仙台「杜人」の句会に参加。大好きな柳人のみなさんにお会いできるのがうれしい。実家への移動で新幹線に乗ったら、こまちとはやぶさがくっついていた。乗り換えは北上駅の0番線。京都駅にもあるけど珍しい。

Image1_3


Kita


    概算でいえば0番線の風 

らいぶらり

実家に帰ってきた
ずっと前から気になっていた日本一美しいという秋田教養大学の図書館を見学
ほんとにきれい! 本はほぼ洋書! 
でも、この図書館のすごさは、電子書籍の多さと365日24時間開館
司書さん、えらい! 
Akita1


Akita2


Akita3


August 01, 2018

青いふえきのり

Image2

文房具屋さんで発見

8月

Image1_2

8月にはひまわりが必要です

« July 2018 | Main | September 2018 »