« June 2018 | Main

July 2018

July 26, 2018

わたしの空と五・七・五

9784062832502_w
 
 蝉しぐれがすごい中、題にひかれて読んだ「わたしの空と五・七・五」。
 俳句のことが書かれてるだろうの予想通り。中学に入学したばかりの主人公がどの部に入ろうかなと考えていたときに一枚のチラシから文芸部に者いることになって……。新しい同級生とどうやって関わっていくのか。普通の女の子の心の揺れが、空の青みたいに伝わってきた。俳句入門にも。

 夏だ、まずは実家へ行こう。

July 17, 2018

うみの会

批評をしあう句会「うみの会」に参加してもう1年がたった。参加者のみなさんのお顔もわからない状態から、いまは、みなさんの顔がわかるようになった。句にこだわるところがそれぞれに違うということもわかってきた。

写真は宝物の本。
Nagasue_2


July 15, 2018

なかなか気づかない

用事があり上京。行動範囲が狭いから、だいたい中央線と山手線の移動で済む。
夕方、新宿から東京に移動して、新幹線に乗るつもりだった。が、中央線に乗ったはずなのに、なぜか浅草橋駅に着いた。乗り過ごした、と、反対方向に乗り換えたら、なぜかお茶の水駅に着いた。あれ? 東京がないのはなぜ? 乗る線を間違えたと気が付くのに、どれだけ時間がかかるんだろう (:_;)
スマホで調べたら、間違えて総武線に乗って行ったり来たりしていたことがわかった。う~ん、総武線、知りませんでした。

写真は東京の青い実。
Image1_2

July 08, 2018

雲の上には青空があるはずなのに

雨の音が小さくなると、そろそろやむかなと期待するが、すぐにまた大降りになる。深夜にもしょっちゅう聞こえてくる救急車とか消防車のサイレン。7日現在、神戸だけで86か所のがけ崩れという。道路の通行止めも多い。きょうは曇り。ひさしぶりに家の外に出る、食料と花と本の補充。

写真は宝物本
Sinko

July 01, 2018

シマトネリコ

Image1

Image2

絵本よみの友人と散歩
知らない木の花が咲いている
そばにいくと「シマトネリコ」と表示されていた
散歩を終えたらモーニングへ
神戸駅付近、モーニングのお店はたくさんあるけれど
一番は早いのはマクドナルドで6時から
夏から秋のお話会の打ち合わせをあれこれと


« June 2018 | Main