無料ブログはココログ

« October 2017 | Main

November 2017

November 13, 2017

いつかどこかで

23347572_326072437802535_9018577181


戸田勝久展「いつかどこかで」が開催されます

と き   11月18日(土)〜26日(日)  12:00〜17:30
ところ  奈良町叙友舎

週末、行けたらいいなあ……

November 08, 2017

もって

Kiku


実家の裏にあった食用菊をぱぱっと摘んで神戸に帰ってきた。もってのほかという品種。美味。

  
   菊は散るそっと散る願いの欠片 

November 07, 2017

杜人

川柳杜人の大会に参加するために飛行機に乗り込んだら博子さんに出会ってキャッ! 無事に仙台空港に到着してスマホを確認したら、ちえみさんからスピーチの依頼が届いていてぎゃあ! 会場に行く前からドキドキ。
でも、仙台駅で柊子さんと出会ってほっとひといき。句会会場に着いたら、ねじまき句会の皆さんがずらりいて、またまたほっとする。
会場には、なかなかお会いできない川柳人がたくさん。杜人の磁力だろうなあ。わたしもぐいぐい引かれてる。
神戸にいながら、杜人にあこがれたきっかけのひとつに伊藤律の句集『風の堂橋』がある。わたしは持っていないため、知人から借りて全頁複写。伊藤律の句には純粋さと緊張感がある。わたしには全くないものだから……惹かれたのかな。
それにしても、大好きなのに句が一個も思いだせない。先週も、好きな川柳があれば言ってみてといわれたけれど、やっぱり言えなかった。物覚えが悪いのと、緊張すると頭が働かないせいもある。今ならいえるのに……。

   未明から未明へ赤い梯子売り  伊藤律
   麦チョコも魚の骨も葬いぬ

Image1

Image2

句会のあと、秋田の実家で過ごしてから神戸に帰ってきた。
写真は、杜人句会の芹鍋。たくさん川柳人がいたのに撮った写真はこれだけ。それから帰りの飛行機で撮った夕陽。

« October 2017 | Main

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks