無料ブログはココログ

« July 2017 | Main

August 2017

August 16, 2017

よるのおと

Yoru

絵本「よるのおと」を読んだ。
夜、ひとりで池のそばを歩いた、ほんの数分の間のことが、絵本になっている。虫の声、遠くに汽車、蛍がとび、カエルが泣いている……
作者は「古池や蛙とびこむ水の音」を小学生のころにはじめて読んだときに、世界が違って見えた感覚を描いたとある。

August 12, 2017

カスピアン王子

Narnia

光文社の古典新訳文庫、ナルニア国物語4 「カスピアン」をやっと読んだ。
新学期、寄宿学校に向かう途中の駅で、またもや、ピーター、スーザン、エドモンド、ルーシーはナルニアへ呼ばれる。誰かに背中を引っ張られて……。
実世界では1年しかたっていないのに、ナルニアでは一千年たっていた!  そして、ピーター、スーザンは、ナルニアに来るには大きくなりすぎたという。せつない……。

August 05, 2017

うつくしい骨

Image2


七夕祭り前日の仙台へ。「杜人」の句会があった。牛タンたべなくちゃ、句も作らなくちゃと、うろうろしていたらパルコでおしゃれな骨を発見!

  骨煎餅をかじるカモメが落下

Image4_3

アフター句会でコミックの話で盛り上がった。仙台駅には、サイボーグ009! きゃあ、かっこいい。ひろ子さんおすすめは「猫絵十兵衛」。

August 03, 2017

蓮の花

Image1


帰省中、秋田県立美術館へ。絵本原画展を見に行ったのだが、千秋公園のお堀には一面に蓮の花が花咲いていた。すごい~きれい~。

  ぺんぺん草のハート ペンギンのハート 

« July 2017 | Main