無料ブログはココログ

« June 2017 | Main | August 2017 »

July 2017

July 26, 2017

遠野物語の原風景

Tohno

夏だ。実家に帰省するついでに、花巻か遠野に行きたいなあと思って、「遠野物語の原風景」を読み始めた。佐々木喜善も柳田國男も幻視幻覚的な素質があったという。それに、金属民俗学……。ああ、やっぱり遠野物語は、夏にふさわしい。

July 17, 2017

海の日

Umie_2

神戸開港150年帆船フェスティバル中の神戸で句会。こんなに緊張した句会ははじめて。「うみの会」。もちろん、いつも緊張するのだけれど、ふだんから回らない頭も口も余計まわらなかったのは、野間幸恵さんがいたせいである。川柳フリマで、野間さんの句集をチラッとみて、ひとめぼれして3冊購入したのだったが、まさか、こうやってお会いする機会があるなんて……。わたしの句を見て、
「動詞が弱いね」だったか「動機が弱いね」といってくださったのだが、どっち?とも聞けなかった。まずは、自分なりに動詞を考えてみよう。

July 15, 2017

キャンドル

知人に誘っていただいて大阪の居酒屋へ。カウンターだけの小さな店。まわりのお話を聞きながら、だまってお酒を飲むのもなかなかおもしろい。ママが、キャンドルに火と灯そうとエアコンを切ると暑いし、エアコンを入れると火が消えて……。わたしも5個くらいは点けたかな。
ろうそくの灯りだけになったとき、ママは泣きながらシャンソンを歌った。

   眠れない夜は蟻に会いに行く

July 10, 2017

露草

Tuyukusa_2

7月はけだるい。でも、露草は好き。縹色のもとになった色という。これは通勤途中でみつけた露草。

  7月の口笛だけじゃ言いたりない


July 01, 2017

待兼山

Image3


今年ももはや後半。昔話の勉強会で大阪へ。小泉八雲のお話もあって、ひさしぶりに「怪談」を読もうとしたがない! あったはずなのだけれど……。本の整理はあきらめている。
待兼山にはあざみが咲いていた。

   よかったのかどうか野薊になって

« June 2017 | Main | August 2017 »