無料ブログはココログ

« フェイジョアの花 | Main | 真田十勇士 »

June 08, 2017

満所

Image1_2

神戸市立博物館前を通ったときにポスターの伊東マンショの肖像画に引き寄せられてしまった。「遥かなるルネサンス 天正遣欧少年使節がたどったイタリア」開催中。
遣欧少年使節たちが何年もかけて渡欧しローマ教皇に謁見して帰国したら、バテレン追放令が発令されていたという悲劇。
といわけで、少年少女向けノンフィクション松田翠鳳(松田 毅一)「天正の少年使節」をひっぱりだして読んだ。トスカーナ大公フランチェスコ・デ・メディチとも謁見している! 児童向けの本は、歴史が苦手でもすごくわかりやすい。
あ、もしかして愛読中の「チェーザレ」もと思ったが、時代がちょっとずれていた……。

« フェイジョアの花 | Main | 真田十勇士 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66932/65396449

Listed below are links to weblogs that reference 満所:

« フェイジョアの花 | Main | 真田十勇士 »