無料ブログはココログ

« May 2017 | Main | July 2017 »

June 2017

June 21, 2017

夏至

雨の夏至。毎年梅雨まっさかりだから、一年で一番昼が長いといわれてもなあ……。
夏至の絵本に「リーサの庭の花まつり」がある。とてもきれいな絵。梅雨のない国では花まつりの季節なんだろうなあ。
ロシアの昔ばなし「ゆきむすめ」で、ゆきむすめが消えてしまうのが夏至。夏至は特別さびしい日。

June 18, 2017

真田十勇士

Sanada


名古屋まで三か月ぶりに「ねじまき句会へ」。新幹線で読んだのは「真田十勇士」。おもしろいから、するするっと読み終える。猿飛佐助に霧隠才蔵。やっぱり、才蔵はかっこいいなあ。さて、句会、いつも必死になって句を作るのだが、必死になったところで、いい句はできない。「ねじまき#4」の準備に入るようにと言われたけれど、20句をそろえるのも至難だ。

June 08, 2017

満所

Image1_2

神戸市立博物館前を通ったときにポスターの伊東マンショの肖像画に引き寄せられてしまった。「遥かなるルネサンス 天正遣欧少年使節がたどったイタリア」開催中。
遣欧少年使節たちが何年もかけて渡欧しローマ教皇に謁見して帰国したら、バテレン追放令が発令されていたという悲劇。
といわけで、少年少女向けノンフィクション松田翠鳳(松田 毅一)「天正の少年使節」をひっぱりだして読んだ。トスカーナ大公フランチェスコ・デ・メディチとも謁見している! 児童向けの本は、歴史が苦手でもすごくわかりやすい。
あ、もしかして愛読中の「チェーザレ」もと思ったが、時代がちょっとずれていた……。

« May 2017 | Main | July 2017 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks