無料ブログはココログ

« ひなまつり | Main | 梅一輪 »

March 04, 2017

時の一致

Image1


「月の子忌 時実新子を読む」が、無事に終わった。まずはホッ。写真は会場の神戸文学館。いい天気だった。
この会のために、とても貴重な川柳誌「川柳ジャーナル」を借りて読ませてもらった。現在もたくさん出ている柳誌も、多くの川柳人の句の積み重ねの場になっているのだなあと実感。
それにしても、新子の句を読むとき、耳で聞く川柳のすばらしさを言いたかったのに、なにせ滑舌が悪くて……。会の準備の中での、わたしの発見は「時の一致」。師である川上三太郎が亡くなった時と、新子が自分の川柳を確立した時が同時期だということ。きっと多くの川柳人たちはとうに知っていたことと思うけれども、わたしにとっては、発見! だった。これほどに、きれいに時が一致しているとは……。「川柳ジャーナル」という柳誌は、その象徴的な場と思った。

« ひなまつり | Main | 梅一輪 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66932/65004367

Listed below are links to weblogs that reference 時の一致:

« ひなまつり | Main | 梅一輪 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks