無料ブログはココログ

« 黄昏 | Main | 明日はいずこの空の下 »

February 12, 2017

少年少女のための文学全集があったころ

51sc9ubg44l__sx352_bo1204203200_


面白そうって思っていても、ほかにも読みたいものや、読まなくてはならないものがあって、後回しになっている本のひとつだった『少年少女のための文学全集があったころ』。やっと通勤のバックしほうりこんだばかりで、まだ読んでいる途中。カニグスバーグが大好きで、単行本も全集もそろえていたのだが、初期作品の『ロールパン・チームの作戦』が、『ベーグル・チームの作戦』に改題になったとの部分にびっくり! 翻訳された当時は、ベーグルが、日本ではなじみのない食べ物だったため、ロールパンにしたというところ。し、知らなかった~。

« 黄昏 | Main | 明日はいずこの空の下 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66932/64882898

Listed below are links to weblogs that reference 少年少女のための文学全集があったころ:

« 黄昏 | Main | 明日はいずこの空の下 »