無料ブログはココログ

« December 2016 | Main | February 2017 »

January 2017

January 20, 2017

ふつうに学校にいくふつうの日

200_


面白い絵本「ふつうに学校にいくふつうの日」。

ふつうの日に、ふつうの男の子が、ふつうに出かけたら、新しい先生がやってきた。最初の授業は、音楽を聴くこと。「音楽を聴いて、頭に絵を思い描いてください」からスタート。想像することを楽しみ、あたらしい自分を発見する。
ふつうの日が、ひかりはじめる瞬間。
こういう瞬間を、たくさん見つけられたらいいな。

January 15, 2017

ぺったんぺったん白鳥がくる

Hakuchou

絵本コーナーで見つけたかわいい絵本「ぺったんぺったん白鳥がくる」。これがなんともぜいたくな短歌のアンソロジー。
短歌を、「短い歌です」という紹介もいいなあ。

   金色のちひさき鳥のかたちして銀杏ちるなり夕日の岡に      与謝野晶子
   「もういやだ俺はペリカン便に行く」クロネコヤマト倉庫の壁に   入谷いずみ
   水を出でおおきな黒き水掻のぺったんぺったん白鳥がくる    渡辺松男
   鳥かごに薄い瞼を閉じて寝るオウムの眼球ごろりと動く      永田紅
   寂しさに海を覗けばあはれあはれ章魚逃げてゆく真昼の光   北原白秋
   急行を待つ行列のうしろでは「オランウータン食べられますか」  大滝和子
   日本脱出したし 皇帝ペンギンも皇帝ペンギン飼育係りも     塚本邦雄

一首に4ページも使っている。絵本だからというものあるけど、ひとつの歌に、ひとつの世界があるのだから、たっぷりの行間がうれしい。

January 14, 2017

オランダせんべい

お正月のあと、秋田で1週間過ごして帰ったから、仕事がはじまっても、なかなか日常感がつかめない。
あ、ゴミ出しをちゃんと忘れずにしたら、日常に戻った感じがする。ゴミ出し大事。忙しかったり落ち込んでいると、ゴミ出しって記憶から消え去るから……。
写真は秋田からのお土産。これがとっても美味しい。

Image4

January 10, 2017

花巻

実家に帰ったついでに、日帰りで花巻へ。横手は雪景色だったのに、花巻は積雪ゼロ。
でも、早池峰山、岩手山は雪で白かった。


Image1


Image2


January 01, 2017

2017年

平成29年、新しい年。
おだやかな日の出をハーバーランドで見てきました。
本年もよろしくお願いします。

Hinode_3


« December 2016 | Main | February 2017 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks