無料ブログはココログ

« November 2016 | Main | January 2017 »

December 2016

December 29, 2016

シンガー

Misin

偶然入った店のテーブルが、ミシンだった。おしゃれだったので、写真を撮ってもいいか聞いてから撮影。また、行きたいな。

我が家の10大ニュースといっても独り暮らしだから、わたしの10大ニュースか……ちょっとふりかえる。
①義母が亡くなった②夫の本が出た③転職した③ストーリーテリング開始④健康診断でひっかかってしまった⑤両親と過ごす時間が増えた⑥0歳児向けの読み聞かせボランティアを増やした⑧大好きな友人と数年ぶりに東京で会った⑨鹿児島への旅⑩川柳では、3月「時実新子を読む」に参画。

December 26, 2016

詩仙堂

Image3

雨模様の京都の恵文社へ。欲しい絵本がたくさんあって、迷いに迷って、結局、絵本以外を購入。それから、詩仙堂へ。白い山茶花の大木に圧倒される。

  山茶花と一緒に雨にぬれている

Image4


December 23, 2016

にわか雨

Yoko

いい天気だったから傘は持たずに出かけた。そしたらどしゃぶり! え~と思ったら、30分ほどで青空。でもずぶぬれ。気分も二転三転……。ああ。

年内には行かなくちゃ、温泉に。温泉倶楽部で。
写真は横尾忠則現代美術館

   えいえんにおわらないかも空だから

December 22, 2016

本の雑誌

Image3_2

冬至だ。一陽来復。このところ、仕事がらみで新刊の本屋さんにしょっちゅう行くようになった。読みたい本がないなんて思ってたのは、本屋さんに行ってなかったせいだとわかる。面白そうな本がいっぱい! お給料をまるまる本につぎ込むなんてことを、むかし、夫がやってたが、わたしは、月に2冊までが限界(泣)。まずは、きょうは「本の雑誌」を。あ、2016年ベストだ、ますます読みたい本が増える。

December 15, 2016

北風をたずねていった男の子

51msg1ektxl__sx347_bo1204203200_


ほんとに寒い! 「北風をたずねていった男の子」は、パンをやこうと小麦粉を持っていた男の子が、粉を風にふきとばされて、粉をとりもどすために北風にあいに行く。そして、食べ物が出てくる魔法のテーブルクロスをもらう。
この魔法のテーブルクロスの部分になると、わたしなら、何を食べたいかなあとつい考える。寒い夜なら、おでんかなあ。北欧の昔話『太陽の東 月の西』に載っている。

December 01, 2016

白い花

051


友人たちと「奇跡の星の植物園」へ。白い花がたくさん。
ここしばらくは、やるべきことが山積みになっているが、まあ、ぼちぼち、ぼちぼちと。
それにしても、お酒の入った女友だちは正直である。「このところ、すっかりしわだらけになったね」

   いいたりないことばかりだ白い花

« November 2016 | Main | January 2017 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks