« July 2016 | Main | September 2016 »

August 2016

August 26, 2016

1003

Image3_2

元町の古書店1003のイベントへ。初めて会う方ばかりなのに、本が話題になっているだけで、話が弾んで、あっというまに時間がたってしまった。話題になったのは、車屋長吉、晩餐会と外交、発酵食品、神社検定、イチハラヒロコ、島旅、韓流ミュージカルなど。
イベントのおみやげはシークワーサー。美味!


| Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2016

金と銀

Kaoru


名古屋の「ねじまき句会」へ。夏休みのせいか、新幹線はむちゃくちゃな混みよう。やっと座れた席で読んだのは『あきない世傳金と銀1』。江戸時代の大阪が舞台。健気な幸薄い娘の幸が、大阪に奉公に出る。 波乱万丈だけれど、いつも前向きな幸。幸、がんばれ、いいぞ! つい母目線で応援してしまう。

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2016

船が行く。

Image44


つつがなくうちのお盆が終わった。ちょっといい知らせがあったので港の見えるレストランへ。船が行く。夏の名残り。

    まだなあんにもしたくない逝く夏を

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2016

ハリガネ

久しぶりに中崎町へ。アマント前を経由。そして、はじめていく「葉ね文庫」。ビルの前に着いたのに、店がなくてあせった。かくれんぼしているみたいな店。トークイベントは「八上桐子×升田学「有馬湯女」」。八上桐子さんの川柳は、もちろん、すごいのはわかっているけれど、どんな展示かなと思っていったら、流水のような雰囲気の展示。かっこいい! それに升田学さんのハリガネによるアート作品と合体すると行雲流水みたい……。

Image1

アートの素材はホームセンターで売ってるワイヤ! 針金がゆっくりと曲線を描いて不思議な影を作り出していて、金属なのにやわらかな世界。はあ~と、異空間にためいきだった。イベントの中で、目の前でハリガネアートを作ってくれた。で、もらってきてしまった。

Image3

たったいま、部屋に押しピンで飾った。これは「かえるの王さま」(グリム)かなあ(笑)
Image2

カエルブローチもすてき!

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2016

国芳

E1
友人に誘われて神戸市立博物館で開催中の「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの 国貞」。名前を聞いたことがあるくらいの知識で見に行って、一目できゃ~と大ファンになったのが、歌川国芳。ほんとに面白い! こんな世界があったのかという驚き。しかも摺りたてみたいに鮮やか。これが江戸時代のものなんて……
写真は記念写真用の看板で「「猫石の由来」。踊る猫がかわいい! 

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2016

立秋

ぼ~っとするほどの暑さの中
お茶会つきの句会で旧山本邸

Dscn7720_350x263

茶道具コレクションの中に
さりげなく舟越保武の彫刻が!
飴色になった虫籠の花入れ
ゆったりと贅沢な空間
Dscn7725_263x350

   炎天の茶室影まで消えており
   まっさおなぎやまん まばたきをとめる

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2016

桔梗

Dscn7729_350x263_2


8月、むちゃくちゃ暑い!
でも、桔梗は涼やか

   時超えてきょうは桔梗になっている

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2016 | Main | September 2016 »