« June 2016 | Main | August 2016 »

July 2016

July 24, 2016

京都文具探訪

Bungu


京都文具探訪」。京都に行っても、用事がすんだら喫茶店か居酒屋へというルートばかり……。さすが京都は奥が深い。昭和の文具屋さんもある! 古い机の奥にしまいこまれているような文具類がレトロな写真とともに紹介されている。
あっと、思いだしたのはガリ版。小学校のころ、放課後の教室で、先生のお手伝いで鉄のペンでガリガリ書いたことを。ちょっと行ってみたいな、ガリ版伝承館。これは京都のお隣り。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2016

Image2


普通価格の自販機の隣りに50円の自販機を発見! コーヒーも水も50円! やった! 買いました。

   無意識に揺れるペットボトルの水

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2016

ぼんぼん時計

Image2


寝不足でちょっとふらふらしつつも大阪で句会。きょうはぼんぼん時計で句を作りたかった……。

  ぼんぼん時計いつも一つ多いまま
  あっ、声にならない声をかけただけ
  ざざぶりの吐息ハモニカ天王寺
  つつましく堂々巡りのねじを巻く

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2016

大江戸美味草紙

Hinako


週末は友人のお見舞いで東京へ。新幹線で読んだのは、杉浦日向子「大江戸美味草紙」。江戸の川柳を手引きに季節の移り変りと江戸の風物を綴る粋な文。いやあ、うなぎ、そば、寿司、食べたくなった。そんなわけで毘沙門天をおまいりして、神楽坂界隈をぽつぽつ歩いた。狭い路地裏からは、大入道がひょいと現われそうだった。

      さがしてごらん一瞬でわかるから

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2016

もう7月

あ、もう7月
いかなくちゃ
林の向こうのギャラリーへ

Image2

いってきました
戸田勝久展
さいこうでした

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2016 | Main | August 2016 »