« May 2016 | Main | July 2016 »

June 2016

June 27, 2016

初蝉

泣きだした
この夏はじめての蝉だ
ないてる、まだまだかよわく

山形からは佐藤錦が届いた
うれてる、とっぷりと

Image4

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2016

POETRY FOR YOU

Toda
(夏の日を)

神戸で戸田勝久展が開催されます。

と き  7月3日〜7月17日 13:00-19:00
ところ  ギャラリーロイユ

この夏のお楽しみ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2016

あじさい

御影で句会
あじさいが咲いていた

それにしても雨、雨、雨

Image1
アナベル

Image2
カシワバアジサイ

   あじさいはきょとんと雨にぬれている


| Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2016

6月燈

Photo


自分用の鹿児島土産「6月燈の三姉妹」
ラベルがかわいい!
6月のうちに封をあけよう

  こちらですスカボロフェアの夏の月

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2016

川のホタル 森のホタル

Hotaru

写真絵本「川のホタル 森のホタル」(月刊「たくさんのふしぎ」)。川のホタルは見たことがあるけれど、山のホタルは知らなかった。ヒメボタルという。まるで銀河みたい! 来年はヒメボタルを見に行きたいなあ。
今年は、鹿児島で「ほたる舟」に乗って、川のホタルを見てきた。

  実はわたくし関節が光ります
  舟うかべいつかホタルになる日まで

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2016

よろこびの木

Yorokobi


リンドグレーンの絵本「よろこびの木」。全集「小さいきょうだい」の中の「ボダイジュがかなでるとき」の別訳。昔のスウェーデンの小さな村のお話し。両親を亡くした幼いマーリンが預けられた救貧院で、身の回りにうつくしいものがなく絶望していた少女がみつけたものは、うつくしいことばだった。ことばを生きる支えとして……。
 
  わたしのボダイジュは曲をかなで
  わたしのナイチンゲールはうたっているかしら?

うつくしいものはかなしい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2016

梅雨入り

Dscn7631_263x350


ぽつぽつ雨の中、乙仲通りを散策
神戸の紫陽花が咲きだした

  たましいは紫陽花いろに染められる
  たぶん雨の匂いにくちびる開く
  どれくらい囚われているのか雲に


| Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2016

マドレーヌ

Dscn7483_263x350_2

鹿児島といえばさつま揚げ
ほんとに美味しい!
友人のすすめで飲んだのは薩摩茶屋
これも美味しい!

あ、向田邦子も子どもの頃に
鹿児島に住んていたんだ

次に鹿児島へ行ったら
かごしま近代文学館へ行かなくちゃ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2016 | Main | July 2016 »