« April 2016 | Main | June 2016 »

May 2016

May 31, 2016

あじさいの国

Dscn7543_350x263


5月最後の週末は
昔ばなしの勉強会で鹿児島へ
あじさいがたくさん咲いていた
神戸よりも夏が早い

お米もお茶も焼酎もおいしかった

   あじさいの国に雨は絶えまなく
   もう五月ほとばしるもの身にまとう
   雨の向こうに会いたい人がいます

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2016

五月晴

Dokudami_2

雲ひとつなくて
ばかみたいに晴れている中
クレオの句会に参加

どくだみが咲いていた

それでいいよって
ふと声が聞こえたりすると
うれしくって泣けてくる
  
   本日はすべて忘れて五月晴れ

でも夕方から曇ってきた


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2016

お買い上げ

Photo_3

句集をたくさん買った
野間幸恵という作家を知らなかった
驚いた、すごいかっこいい!
句集『WATER WAX』『WOMAN』『ステンレス戦車』。
遠くからご本人の姿も見た
絵になる方だった

Photo_4

帰りの荷物の重かったこと……
でも、うれしい重さだ


| Comments (0) | TrackBack (0)

川柳フリマ

Photo_2

「ねじまき#2」を売るというミッションで
ひさしぶりに川柳の会に参加
このところ私事てんてこ舞で
電車に乗ったとたん爆睡
隣りの席に川柳の先輩がいたことに
気が付いてほんとに驚いた 

石田柊馬さんの堂々の過激発言に驚いた
若い書き手がたくさん会場にいたのにも驚いた
短歌や俳句のみなさんの紙媒体がとても自由
わあ、升も! ガシャポンも!

N1

フリマ会場で一番シンプルで地味すぎるねじまきだった
次回は、バックナンバーくらいは並べなくちゃ……

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2016

かえるくん

K2


暑くなってきた
かえるくんの絵のついたビールがあった
これはぜひとも飲まなくちゃ……


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2016

かけはし

T1

お客様がきた
あ、お土産が分大の「かけはし」だ!
大好きな和菓子を
わたしはコーヒーで

   五月の空と哀愁をつなぐ人


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2016

ムスカリ

M


はっと気づくともう5月
実家にも行ってきた

楽しみにしていた桜は
車窓から見ただけだけれど
山の幸はたっぷり食べてきた

  その青はとうぜんのこと青い花

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2016 | Main | June 2016 »