« ヒヤシンス薄紫に | Main | 江戸の空 »

February 25, 2016

青い靴下

Pie

ねじまき句会のビールの時間に、ビールを飲まない方と尾崎翠の事を話した。ちくま文庫の全集ではじめて読んで―もう20年以上も前か(涙)―「第7官界彷徨」に感激したのだが、まさかそれが映像化されていたとは知らなかった。う~ん、悔しい!
で、尾崎翠なら「アップルパイの午後」といわれ、ぜんぜん記憶にないことも。う~ん、悔しい! 
というわけで、本棚の奥底から久しぶりに本をひっぱり出してきた。アップルパイも買ってきた。(一人で食べるには大きすぎるけど)「アップルパイの午後」は、裏返っちゃうほどに面白かった!

   薊の花だってお前より4倍も女らしい。

唐辛子のはいったソオダ水のような男、青の靴下の中身、ライラック水の空き瓶……きらめくイメージに、どうして、すっかり忘れてたんだとショックだったけれど、あ、わたしはちょうど青い靴下をはいていると思ったら、なんだかうれしくなった。
そういえばビールを飲まない方は、尾崎翠同様、頭痛持ち。なんだかすごい!

« ヒヤシンス薄紫に | Main | 江戸の空 »

Comments

「アップルパイの午後」、間違いなく読んでいるはずなのに、完全に忘れています。
以前読んだのは図書館で借りた本(2回読んだはずで2回とも)なので、アマゾンで注文しちゃいました。
楽しみです。

映像化された「第7官界彷徨」も見てみたいなあ。
それに、タルホの「弥勒」の映画も見たいです。

Posted by: 深田亨 | February 26, 2016 at 11:19 AM

深田亨様
先日はありがとうございました

私以外にも忘れてしまった方ががいて
ちょっとほっとしています(笑)

え、タルホも映像化されてるんですか?
ぜんぜん知らなかった……

また面白い情報がありましたら
教えてくださいませ!

Posted by: りん | February 26, 2016 at 07:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66932/63263070

Listed below are links to weblogs that reference 青い靴下:

« ヒヤシンス薄紫に | Main | 江戸の空 »