« August 2015 | Main | October 2015 »

September 2015

September 28, 2015

いつもの散歩道

2015924

本がふわっと浮かんで散歩している! それを、ねこが「ほんとかよ」って後姿で見ている。
色づきはじめた秋の奈良で戸田さんの絵の展示会があります。

「いつもの散歩道」戸田勝久展
とき 10月3日(土)~10月11日(日)
ところ 叙友舎

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2015

ライラックの枝のクロウタドリ

5141nbtf3l__sx320_bo1204203200_

ライラックの枝のクロウタドリ」は詩集。表紙の絵は絵本作家のアーディゾーニ。本の世界に入り込むような絵にうっとり。もう、表紙にほれぼれ~。あ、中身ももちろんすてき。

   幸あれ、幸あれと
   ライラックの枝で鳴く
   クロウタドリの声が聞こえる
   わたしはあてのない旅に出ようとするところ

魅力的な出だしにぐっとひきこまれる。が、クロウタドリって、どんな鳥かなとネットで検索したら、おおお、ブラックバードのことだ。ああ、おととし、マッカートニーのギター弾き語りで「ブラックバード」を聞いてきてたじゃないか~。CDには、ちゃんとブラックバードの鳴き声が入っている! 

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2015

かえるさん

150921_085157


またあった

なんてラブリーなかえるさん!

以前、かえるのガチャガチャを見つけたけど
次に行ったら忽然と消えていた
売り切れたんだろうな
あきらめていたら
またばったりといたではないか
いたいた、またかえるさん

がちゃがちゃはブームみたいだ
スーパーのお菓子売り場にずらりと並んでいる

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2015

宮澤賢治、ジャズに出会う

51kye6nzp1l__sx298_bo1204203200_  
国民の休日は出勤。早めに仕事を終えられたのでお墓参りに宝塚まで出かけた。お墓は歌劇団のすみれ寮のすぐ近く。あ、いつのまにやら、すみれ寮はお引っ越しをしたみたいだ。往復の電車の中で読んだのは、「宮澤賢治、ジャズに出会う 」。西洋音楽の受容の歴史とも関わるし、賢治の詩の解題にもなっている。賢治の詩のライブ感とジャズと。まだ、読んでる途中、ゆっくり読もうっと。9月はやっぱり賢治の月。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2015

Wing Bean

150920_160124

八百屋さんで見つけた四角豆
羽のような形でウィングビーンが別名
スライスしたら手裏剣みたい
さっと茹でてサラダにいれた(きれい!)

四角豆は絵のモデルにもなった
絵は、絵は、これでもええんかいなあという
不思議な絵になったけれど
おいしかったからいいの(笑)

   悲しみはもう空を飛ぶ豆になる

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2015

赤い唇

150913_213705


友人のドイツ土産の
カエルのポストカード

なんとまあ赤い唇が印象的

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2015

朝日

150905_054421


朝は涼しいけれど
陽はのぼるとまだ蝉がなきだす
ツクツクホーシとミーンミイン

終わったと思ったコトがまだ終わってなかったり
まだまだと思ってたコトがやってきたりするけど
日の出はやっぱり清々しい

    胸通りすぎ背中へと射す朝日

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2015

ステンドグラス

150903_150508


神戸文学館の「岡田淳の世界」へやっといってきた
岡田淳さんに親子でどれだけファンレターを出したかなあ
岡田淳さんは全部に返信くださった

どこにでもいそうな子が
どこにでもありそうな小学校から
ファンタジー世界へと連れていかれて
ゆかいな冒険をして帰ってくるのだ
子どもの味方の作家だと思う

岡田淳といえば、絵も文も魅力だけれど
実は翻訳もやっててこれがまたいい「ドラゴン

写真は神戸文学館のステンドグラス

     ささやきがステンドグラスになってゆく

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2015

秋です

風が急に透明になったと思ったら9月
そうかと思ったら急な雨
ああ、雲がきれてきた

   からだじゅうひろびろさせて長月に


| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2015 | Main | October 2015 »