« June 2015 | Main | August 2015 »

July 2015

July 31, 2015

サルビア

150731_101415

ああ、暑いったら暑い
そのうえ7月が終わる

サルビアを見ると小学校を思い出す
いつも小学校の花壇に咲いていた

  サルビアは一番とおい夏に咲く
  なつかしい友だちみたいサルビアは
  サルビアとのんびりと雨を待っている

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2015

シール

150726_135655

150726_145030


シルバーアクセサリーを観に
居留地のギャラリーへ

あ、壁にシールが!
いいなあ、わたしも貼りたい

    いつかの夕焼けだれもいないと思ってた

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2015

鉄人

150724_094848


きょうは長田で絵本読み
鉄人がいた~

     自主トレの真夏の空に大きな拳

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2015

バスラの図書館員

Basura

絵本「バスラの図書館員」は、イラクの話で、訳が長田弘。
イラクの図書館。本の好きな人が集まっていたけれど……

   いまといういま、みんながはなすのは
   戦争のことばかりです

戦争で、本が燃えてしまうことを恐れて、本を安全な場所に移した図書館員。図書館は戦火で燃え落ちたけれど、本は無事だった。これは、本当にあったことを絵本にしたもの。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2015

サラダでげんき

Kadono

ああ、疲れたかもってときはやっぱりサラダ!
角野栄子の絵本「サラダでげんき」は、病気のママのために
りっちゃんが動物たちからアドバイスをもらいながら
かつおぶし&ハム&コブ入りの野菜サラダを作る

さて、そろそろ暑くなってきた
わたしもサラダうを作ろうっと

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2015

Bluestar

150710_134144


雨の日のつづく7月
そろそろ青空が欲しくて
青い花を買ってきたら
おお晴れ間がひろがった
ひさしぶりに洗濯物を外に干せた
くまぜみも鳴きだしたけど
まだまだ弱弱しい

     だれにでも必要なのは青い星

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »