« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 31, 2015

Gardener

Kuma

いくつかのオープンガーデンを見たけれど、5月は庭の中にあるのかも……。
絵本「うえきやのくまさん」の庭もすてき。くまさんは、木を鳥の形に刈りこんで、芝を刈って、野菜と花も手入れして、ばんごはんを食べて、ゆっくり眠る。いつものように……。
ああ、五月が終わる。


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2015

セシリ・パセリのわらべうた

41tqzrtp6ql__sy344_bo1204203200_

ピーター・ラビットの絵本シリーズで、一番好きなのは「セシリ・パセリのわらべうた」。「マザーグース」のさんびきのねずみ、がちょうさん、それになぞなぞもいいけれど、なんといっても、ビール作りをするセシリパセリという宿屋のおかみさんがいい。表紙の絵にもなってるかわいいのうさぎ。
さいごにセシリアパセリは荷物をまとめて逃げだした! これ、読み聞かせに使おうと思ったんだけれど、読むのが難しいなあ。好きなんだけど……。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2015

石鹸

クレオ句会の席題が石鹼だったけれど、せっけんという字が漢字で書けなかった。
今月は、「杜人」「子の会」「実の会」「川柳フリマ」それに、きょうは「クレオ句会」に参加してきたから、なんとひと月に5つも川柳の会に参加した。この回数はわたしの最高記録! でも来月はぐっと減ってしまいそう。
 
   石鹸は上手に滑る夏の夜を

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2015

ほーほけきょ

週末は句会で御影へ。六甲のふもとで鳥のさえずりがよく聞こえた。遠くには海を見て……。句会のあとでは「実の会」メンバーの句集出版のお祝い会もあったのだが、なぜか仮装大会になっていった。

   約束の地にはひなぎく咲いてます
   晴れたならまた会いましょうホーホケキョ

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2015

レンコン

150521_200449


レンコンチップスが大好きだ
油であげてもいいし
レンジで作るのもおいしい

で、一か月に一回の水彩画教室に
レンコンを持って行って描いてみた
穴がたくさんある
穴には明るい穴と
暗い穴があった

   レンコンの穴を通って大空へ

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2015

川柳フリマ

150519_073854


週末は二日続けての大阪行き。大丸心斎橋の戸田勝久展では、木陰で読書がしたくなるような五月の風がふいていた。川柳フリマには、「ねじまき#1」の販売という使命を持って参加。ついでに川柳ミニコミ「くねる」「So」を、フリーペーパーコーナーに置かせてもらった。こういう場ははじめてなので、固まってしまって、ずっと椅子に座っていた。慢性肩こりがさらにこってしまった……。 
でもでも、柳本々々さんが会場にいらしていて感激。「SH」という伝説(になる予定)の冊子も購入。

  満月の夜がわたしの守備範囲

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2015

黒い花

Dscn6694_350x263

Dscn6697_350x263

散歩の途中でみつけた黒い鳥
からすじゃなくて鳩
あ、黒い花もある
これはビオラかな

  黒い花黒い鳥それぞれ五月 

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2015

雨です

150512_115826


一日中雨、きょうは絵本のお話し会へ
道々に薔薇がさいていた
薔薇には雨もよく似合う

      
   薔薇に雨あなたに会えたからいい日
   とちゅうから夢だと気付く薔薇の雨

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2015

ひかってる

Dscn6687_350x263_2


先週の台原森林公園の写真
みどりがほんとに光っている

   いっしょにいこう晴れた五月の森へ
   すれ違うこともある新樹くらくら

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2015

戸田 勝久展 -旅の記憶-

Toda

五月の薔薇が満開のころ
戸田勝久さんの定例の展示会が
大丸心斎橋で開催されます
楽しみです

戸田 勝久展 -旅の記憶-

と き  5月13日〜19日
ところ  大丸心斎橋店南館8階 美術画廊

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2015

ああ……

仙台城址には伊達正宗像がある
城跡に来たのは小学校の修学旅行以来で
もう40年以上も前だったと気が付いてしまった
なんだか気が遠くなってしまった

Dscn6664_350x263

仙台文学館にいったら北杜夫展をしていた
このペンネームはまさに仙台愛だ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

さくら

里帰りしてきた

朝日を見て
Dscn6537_263x350


さくらも見てきた
もう葉桜かな
Dscn6578_350x263

そばまでいったら
あ、まだ咲いてる
Dscn6571_263x350

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2015 | Main | June 2015 »