« March 2015 | Main | May 2015 »

April 2015

April 26, 2015

けんび

堀文子展開催中の兵庫県立美術館へ。村松友視講演会を聞くためだったが、やさしいすてきな声に、すーっと寝てしまった(笑)。まずは、どうにもつかみきれないのが「堀文子」と言っていた。常に現在地、圧倒的な世界がうつくしい。いくつか秋田県立近代美術館蔵の作品もあったから、そのうち地元でも見にいこうっと。
海沿いには新宮晋の「遥かなリズム」があった。
Dscn6512_263x350
それから、旧居留地へ「市田文子ルリユール展」へ。本の美はもちろんだけれど、4月の明るい陽射しの中で和紙がほんのり光っていた。

  子どものころから知っている春、光
  春日和おんなどうしでビールのむ

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2015

緑風舎ガーデン

御影の緑風舎ガーデンに、はじめて行った。アーチのバラが数輪咲きはじめていた。花々が咲き乱れ蜂が飛び、海が見えた。そんな場所で句を作れといわれても、ぜんぜんできなかった……。コーヒーを飲んで、花の名前を教えてもらって、写真を撮ってきた。もう少し上ったところには龍王山大瀧があった。涼しい瀧だった。

アークトチス
Dscn6457_350x263_2

ユーフォルビア
Dscn6459_263x350_2


ひなぎく
Dscn6481_263x350_2

   金星と交信中の雛菊

蜥蜴
Dscn6469_350x263_2

   ざわめくから蜥蜴になって這ってみた


Dscn6486_263x350_2

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2015

いちご

Itigo

露地物のいちごが出始めた。いちごが主役の絵本も多い。今こそ「いちご」絵本を読むのにふさわしい季節! で、いちご系でいちばん好きな絵本は、新宮晋の「いちご」。

  いちごには北極がある。南極がある。

いちごを見るたびに、いちごの宇宙を思う。

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 19, 2015

少女は本を読んで大人になる

Girl

ねじまき句会に参加。面白かったあ。
往復の車内で読んだのは「少女は本を読んで大人になる」。ゆっくり本を読むのは至福の時間だったのに、今は、資料としてとか、リポートのためとか、理由のある読書ばっかり!  ただ楽しむだけの読書って、なかなかできずにいる。気忙しさのせいかなあ。だから電車の中の読書は本とだけ向き合う貴重な時間。 
「少女は本を読んで大人になる」は、読書会の記録で、『アンネの日記』『赤毛のアン』『第七官界彷徨』『女たちよ』など大好きな本ばかりが載っている。末盛千枝子の案内による『智恵子抄』が面白い。本を読むことは、本に書かれていない部分や背景までをも感じること。その理解に何十年もかかることもある。末盛さんのお話しを生で聞きたかったなあ。こんなサンドイッチ付読書会、わたしも参加したいなあ!

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2015

ミニトマト

150416_211727

きのうは水彩画の教室へ。毎回、絵を描くために野菜か果物を持っていくのだが、今回、頭に浮かんだ春の野菜は「ふきのとう」。GWに実家に帰るので、もう頭が帰省モードなのかも。残念ながら、わがやの周辺では見つけられないのでトマトを持参。描いてわかるのだが、わたしはほんとうに大雑把だ。絵を描くときも……。

  幸運が転がっているミニトマト

絵本をみるとき、絵で何を描いているのは読もうとしていたけれど、、、どんな素材で描いているのかを考えたことはなかった。で、この前のお話し会で、絵本の読み聞かせをしていて、あっと気が付いた。絵本の絵が水彩! 「ぐりとぐら」も「ぞうくんのさんぽ」も。あ、かこさとしも、赤羽末吉も。わたしは、水彩画にいつも接していたんだ。もっとしっかり、絵を読まなくちゃ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2015

宇宙ノート

150412_203734


ノートは必需品だから
スーパーでキャンパスノート10冊のまとめ買いをしている
が、ひさびさに雑貨屋さんに行ったらかわいいノートがたくさん!

あ、宇宙の写真のノートだ
これはすてきすてき140円

ノートにはメモも川柳もたくさん書こう

   さみしくて星をうみだす風見鶏

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2015

まあだまだ

選挙に行ってから
湊川神社へいって
みどりの桜をみてきた
まあだまだきれいに咲いていた
でも写真に撮るとなぜか白くなる
透明感が増してきているせいかな
曇り空のせいかなあ

ピンクのさくらもまだまだ咲いている
ピンクは曇り空に負けない
150412_143732

   さくらと空のきょうは静かな境界線

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2015

みどりの桜

天気予報が外れて
日が射してきたから
散歩にでかけた
桜の咲いてるところを
一の宮、二の宮、三の宮
まるで数え唄のように
カメラを持って歩いた
Dscn6396

さくら、まんかい
はなびらの
厚さは何ミリでしょう
重さは何グラムでしょう

あ、みどりいろの桜が咲いている

  思い出した場所に 雨 みどりの桜
  ここにいるって教えてくれた桜

Dscn6374


月食のニュースがあったけれど
夜は雨模様

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2015

ムーミンを生んだ芸術家

Tove
去年はトーベ・ヤンソン生誕100年、今年はムーミン童話出版から70年ということで、おかげでグッズがたくさんあって小さなミイグッズに囲まれている。毎日持ち歩いているのもミイのトート(笑)。
ムーミンを生んだ芸術家 トーヴェ・ヤンソン」には、挿絵画家としての政治批判のイラストや自画像、ムーミンのイラストがたくさん載っている。画家としても活躍していたんだ! 「ガルム」誌の風刺画も面白い! 

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2015

豆菓子

150401_121425


コメダ珈琲がハーバーランドにオープンした
コメダといえば名古屋
名古屋といえばねじまき句会
で、思わず入ってしまった

2年前はじめて名古屋で
ねじまきの皆さんと一緒に
コメダに行ったときは
コーヒーを注文するとついてくる
小袋入りピーナッツに驚いたけれど
いまは、ついてきてあたりまえと
受け入れている

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2015 | Main | May 2015 »