« June 2014 | Main | August 2014 »

July 2014

July 31, 2014

信号所

140731_051838


日の出前の空に
飛行機雲が
のびていった

朝のうちは
やや涼しいけど
それでも
歩くと汗だく

きょうも暑くなりそう
7月もおわり……

写真は高浜岸壁の信号所

    
   信号所ただいま留守にしています

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2014

消えた古書店

140728_063252


トンカ書店で本探しをしていたら
「本と本屋とわたしの話6」があった

いつものように購入
100円だったのが
200円になってた

エッセー「消えた古書店」
  後藤書店それに宇仁菅書店……
ほんとにさみしい
しみじみと

   天窓をいつものように開けておく

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2014

保健室

140727_115828

140727_120702_2

展示会を見にいったら
石に句が書いてあった

  保健室金魚に名前つけている     かおる
  いのちってあったかくってぬくいです  かおる

保健室の先生をしてる方が作った句
保健室は特別な空間
いのちに直結している空間
いい句だなあと
句にも石にも感激した

わたしの叔母も養護の先生だった
叔母は大柄でおおざっぱで怖い人だった
10代の私が貧血でふらふらしていると
ばしんと叩いて「ほら、治った」という人だった

保健室の先生は頼もしい

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2014

うだる

あれこれ抱えて休日出勤
うだるような暑さだと
冷房の効いた部屋にいるだけで
ありがたい

仕事を片付けて
外にでたら
くらくらした

   炎天下君は迷子になっている

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2014

百物語

140721_144115

闇を抱えた女優
白石加代子の一人芝居
百物語」の最終話だった

はあ、いよいよ終ると思うと
さみしいやらほっとするやら
いえいえ、再演があるらしいので
同じ物語を繰り返し
耳で目で堪能しましょう

三島由紀夫の「はしづくし」で
ああ、耳に心地よい日本語

泉鏡花「天守物語」は
世俗を生きる者として
ふう、こわかった……

写真は白石加代子の
かわいいエコバック

百物語のリストがまた極上

| Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2014

グリム

140705_120800


グリムでは何が好きっていわれて
近くにできたカフェって
答えたりして……

カフェグリム
絵本のあるカフェ(JR神戸駅徒歩5分くらい)

手作りマフィンも美味だけど
珈琲がいい味でした

   senryu SO  置いてます

あ、神戸元町の古書店「うみねこ堂書林」にも

   senryu SO  置いてます


| Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2014

グランド・ブダペスト・ホテル

ひさしぶりに映画館で映画
グランド・ブダペスト・ホテルを観てきた
メルヘンチックで
ヨーロッパの絵本みたい

顔にメキシコのかたちの痣がある
パティシエとか
真っ赤なエレベーターとか
全部がきれいな絵になっている

きれいだからこそ
ありえない世界

あ、ヨーロッパの絵本といえば
シュレーダー展がある
いかなくては

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2014

百日紅

514hg6eyhcl__sl500_aa300_

仕事がオフだから
神戸の北斎展に行こうとしたら
あ、もう終わってた

こういうことがあるから気を付けないと

そんなわけで、北斎とその娘が主人公の
あやかしの江戸漫画「百日紅」を読んだ
滅法面白い
なぜ、北斎ものに百日紅という題をつけたのかが
あとがきに書いてあった

わさわさと散り、もりもりと咲く、というお祭りが、秋までの百日間続きます。長い、長いお祭りです。百日紅のしたたかさに、江戸の浮世絵師がだぶり、表題はこんなふうに決まりました。


杉浦日向子はやっぱりすごい

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2014

あめ ぽぽぽ

412mde7deml__sl500_aa300_

朝、散歩しようとしたら
雨がふってきた

  ぴとぴとぽとん

絵本「あめ ぽぽぽ
ママのスリッパのあしおとにも
雨の日らしさがある
雨のひとつぶひとつぶにも顔がある

   ひとつぶの雨に妖精いるという

きのうは晴れなのに雨だった
職場で上階からの水漏れ
室内で雨さーさーさー
水道と電気がとまって
ネットと電話も使えず
夜になってパソコン1台
電話1台の昇天確認
きょうも後片付け
仕事できるかな……

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2014 | Main | August 2014 »