« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

May 30, 2014

赤い糸

140529_053751

散歩中に見つけた
フェイジョアという名前の花
赤い糸みたい

   ほらそこに置き忘れてる赤い糸
   そっと咲いてるビルのすきまの赤い糸
   不器用だから神様は泣きません

| Comments (0) | TrackBack (0)

ジョーデキ

51qkuez9zhl__sl500_aa300_

あす落語を聞き行くので
予習で談志「情熱大陸」のDVDを見てたら
オダギリジョーが高座にでてきて
お茶を置いて座布団を返して
メクリをめくっていった

それに対しての談志のセリフが
「今の前座はジョーデキ」

ジョーデキといえばドラマ「大川端探偵社」も
かなりハマってる

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2014

姫女苑

大阪の句会に行ったら
ヒメジョオンが満開だった
「かわいいかわいいなあ」って
10回くらいつぶやいてから
やっと会場に入った
Himejoon


   いま泣いているのはだあれヒメジョオン
   折り返し過ぎてやっぱりヒメジョオン

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2014

五十肩

Dscn5160_300x225_2


あじさい咲きました
ぴかぴかの青空に
よく映えている

肩とか腕が痛いから
腱鞘炎かなと思っていたら
五十肩ですって
そうですか……

  五十肩クリームソースかけましょう

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2014

けむりのき

きれいな日の出だった
140524_050301

もじゃもじゃの形に
思わず立ち止まった
わたあめみたいな花
けむりのきという名前

140524_053438

   五月だからせつなさがふわふわに

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2014

またYES

140523_055021


気づいてなかったけれど
気づいたら
たくさんあった
「YES」の看板

ジューンベリーが赤い実になった
ヤマボウシ満開
タイザンボクはてっぺんで
最初の一輪が咲いたのを
下から見上げて確認

とうとう5月も下旬

   美しい五月ふんわり焦げだした

140523_054431

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2014

YES

140522_054411_3

あ、YESだ
木の陰に
ちいさいけれどYES
ジョンレノンが見たYESみたい

まだまだまだまだ
もういいよとは聞こえない

   まっ白な棒が一本あったとさ

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2014

地球

何年ぶりかで名古屋在住の友人と
スペイン料理でランチ

よく飲みよく喋って
次は夜飲みに行こう
仲間を誘って旅行しようと約束

候補にでたのは
御殿場に軽井沢に
熱川ワニワニ園!
どこになるかな……

写真は友人と見つけた地球
かわいいみどりの地球

140518_100851

| Comments (4) | TrackBack (0)

May 15, 2014

呑吐

Dscn5135_300x225_2

神戸市北区にあるダムの
名前が呑吐
どんどと読む
呑吐ダム

ネットで調べたら元は
川の水を呑んで吐くと言う
滝の名前からつけたという

    きらきらのみどりにやっとたどりつく

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2014

深呼吸

五月快晴薔薇満開
山の鶯は休みなく鳴いていた
ただただ深呼吸


Dscn5120_225x300

Dscn5154_225x300

Dscn5141_225x300


   薔薇満開 日が暮れるまで笛を吹く

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2014

背守り

51h6nvfxel__ss500_

用事があって大阪へいったついでに、グランフロートの「背守り子どもの魔よけ展」へ行った。昭和初期以前の産着などの子どもの着物の背につけられた魔除けを「背守り」という。会場には、いろんな背守りのついた産着や着物が並んでいた。病院などない時代、出産が命懸けだった時代。背中から子どもの魂が抜き取られないように、病気にならないように、生き伸びられるようにとの祈りから、母親が着物に背守りをつける。まっすぐな縫い目だったり、亀甲や星印の刺繍やアップリケだったりした。
背守り」という本もあった。これは、同じビルの紀伊国屋へ移動して購入。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2014

きょうだい

神戸ハーバーランドには
キリンがいる
140510_162414

秋田の美術館の庭にも
キリンがいた!
140430_142547

きょうだいだ
あに? おとうと?
あね? いもうと?

もう少しよく見てみよう……

| Comments (4) | TrackBack (0)

May 05, 2014

横長の虹

土曜は仙台へ移動して
久しぶりの方と牛タンでビール
それからはじめましての方と句会

仙台に宿泊して
きのう帰宅した

飛行中の窓からは
浅間山も富士山もよく見えたけれど
なんと大阪に近づいてから
ずっとずっと
横長の虹がみえていた

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2014

バス移動

140502_132258


快晴だった
朝、横手駅前から仙台行きの高速バスに乗った

横手の桜は散っていたけれど
秋田と岩手の県境の山々には桜がわっと咲きほこり
山峡には雪がぼつぼつと残り
少しずつ芽吹きのみどりがあり
うつくしいみちのくの
山あいの春の点描

岩手を南下中は
栗駒山の白い稜線がずっと見えていた
反対車線、つまりくだりは
何キロにもわたる渋滞だったけれど
のぼりはすいすいだった

仙台の大観音像が見えてきて
バスは仙台市内へ入った
高速を降りたとたんに渋滞

ああやっぱりゴールデンウィーク

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2014

140502_133206

横手にある旧日新館
明治の木造の洋館だ

窓からは満開の桜が見えた
140502_134625

140502_134537

140502_134643

  さくらさくら あの日隣に君がいた
  遠き日を旅するように窓をあけ
  新しい光になるよ飛行雲

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2014 | Main | June 2014 »