« March 2014 | Main | May 2014 »

April 2014

April 29, 2014

桜満開

秋田の実家に帰省した

桜満開!
日陰には雪が残っている
140430_140618

朝のうちは霧がでて
山々が青くかすんでいた

140429_053632

ああ青い山脈だ~

田沢湖にいったら桜のつぼみはまだ固く
駒ヶ岳は雪で白かった

山のごちそう
  こごみのてんぷら
  ふきみそ
  身欠き鰊とウドの煮物
たっぷり味わってきた


| Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2014

ひさしぶり

この一週間は腰痛で散歩を休んでいた
ようやくましになったので今朝は散歩

ポートタワーのてっぺんにはこいのぼり
あ、飛行機雲も
140427_051254

メリケンパークには
早朝からキャッチボールする人
自撮りする人、釣りをする人
走る人、歩く人
あ、かもさんもウォーキング
140427_053844


  思案して紙ヒコーキばかり飛ばす
  佳句からは涼風そよと吹いてくる

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2014

パパの電話を待ちながら

51vmov03wal__sl500_aa300_


ミステリ愛好家で作家で古書ハンターであるN氏が
古書店をやるという噂を聞いていた
同じ神戸在住なものだから
先々月、ばったり某所で会ったとき聞いたら
「ほんまほんま」ゆうてはって
三日前、一緒に記憶がなくなるまで飲んだりして
ようよう本日午前11時
神戸元町に「うみねこ堂」開店
待ってましたあ!

店内はすごい人で中に入らずに
しばらく外で待ってたら
知ってるお顔がいくつかあって
ひさしぶりの方々にご挨拶

海外ものメインといっていたけれど
一般書も日本のものもありました

さっそく購入したのは「パパの電話を待ちながら
イタリアの児童文学作家の文庫で
奇想天外なショートショート集
ゆっくり味わいましょう

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2014

忘れ物

140422_094523

クレオの句会に久しぶりに参加
小さな公園に藤の花が咲いていた
ひきよせられて花のもとへ行ったら
いい匂いがしていた

来週の今ごろは実家に帰省している予定

帰省したらまずは
父とビールで乾杯
温泉いって乾杯
なじみの店にいって乾杯(笑)

そうやってGWが終わると
神戸に戻るのだが
帰省のたびに
忘れ物をした気分になる

句会の席題が父だった

   あす帰る父さん待っている家に
   わたくしが動くと父さんも動く
   なんだか父さんはいつもかくれんぼ
   よく来たな父とはいつも昼ビール
   死んだふりする前に熊逃げたって
   わらびぜんまい父さんの忘れもの

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2014

置いてます

川柳フリーペーパー「SO」第5号

神戸市内では
ざっくばらんなトンカ書店
ブックカフェコリノズ
無料配布中です

ご希望の方には郵送しますので
こちらまでmailメールをください

よろしければ
ぜひどうぞ!

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2014

白木蓮

Dscn5111_225x300


ひんやりするなか篠山を散策
こぶし? もくれん?
山つつじ、八重桜が満開

うぐいすが鳴いていた

   白木蓮空へ合掌のかたち

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2014

珍しい花

明け方の海に映った居待月
140417_051240

ちょっと霞んでいた日の出
140417_054122

珍しい花と思ったら
フェイクの蝶だった
神戸モザイク前の径
140417_060157

140417_060407

  本物にいつかは生まれ変わる蝶
  なぜ眉はやさしいカーブ春の庭

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2014

にじはじめてあらわる

140415_053854


暗い間は満月だった
ぴかぴかのきれいな夜明け
写真はアクリル板に
反射しているおひさま

こよみでは
にじはじめてあらわる
でも快晴だから
虹は無理かな


| Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2014

春の昼

きのう友人と嵯峨野へ
ゆるゆる2万歩くらい歩いた
おしゃれなカフェもたくさん
Dscn5027

Dscn5040

Dscn5065

Dscn5071_2


枝垂桜に竹林
野々宮神社二尊院
祇王寺虹の窓
のどかな春の数時間

   うららかや君が来るのを待つ嵯峨野
   誰も待っていない人と小倉山
   竹林が明るいかぐや姫がいる

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2014

メリケンのホテル

140411_054433


メリケンパークオリエンタルホテルの
エントランス部分から
朝日が顔をのぞかせた

昨年3月
ここで時実新子7回忌句会が開かれた
ほんとうにいい句会だった

あの日着たスーツも
小さくなってしまった

| Comments (4) | TrackBack (0)

April 10, 2014

こそあど

最近知ったカフェ「にいにいや」さんで
食べた透明なお刺身

これは?
のれそれです

のれそれ?
これそれあれどれ

何を食べても
どれもこれも
おいしかった!

このところの体重増で
顔がまあるくなってきた
先月の息子の卒業式でも
ひさしぶりに出したスーツが
キツキツで着られなかった

反省しつつも
ビールがうまい……

140408_123443
写真は宇治川の桜

     たくさんの約束しよう花の下

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2014

花祭

きょうは花祭り
あさからいい天気
会いたいね
140408_053825

ジューンベリー
赤い実がなったら
会いたいね
140408_062857

まだまださくらがきれい
こんどはさくらのもとで
会いたいね
140408_063412

  ことしも咲いてくれてありがとう桜

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2014

海文堂復活

けさの神戸新聞一面
「海文堂復活」の文字が!

つい「ほんとに?」と
新聞に話しかけてしまった

まだ検討段階だけれど
復活しますように!

| Comments (0) | TrackBack (0)

あるひぼくはかみさまと

51vpxljckl__sl500_aa300_


北欧の絵本「あるひぼくはかみさまと」は
とてもおしゃれであたたかい

もりの中で散歩中
オレンジいろの光に
つつまれた者と出会う

変身が上手で
オムレツを知らなくて
泳ぐことができない神様

日暮れの時間に
好きなものについて
神様と話し合う……

だれかに出会って
しあわせな時間をもって
オレンジいろの光に包まれる

それが特別な日
まれにある美しい日

きょうは清明
お花見行きたいな

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

SOできました

140401_102956

桜咲きました
Senryu「SO」5号出ました

「SO」は
石川街子、妹尾凛、八上桐子
神戸の女性3人による
川柳のフリーペーパー
今回のゲストは内田真理子さん

きょうから消費税アップで
郵送料80円が82円になる前にと
あわててきのう郵送しました

神戸市内でも配布できるように
準備しますので少々お待ちください

ご希望の方には郵送しますので
こちらまでmailメールをください

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »