« January 2014 | Main | March 2014 »

February 2014

February 26, 2014

霞む

140226_064318

またまた朝日が霞んだ
あら、春霞じゃなくて
PM2.5だったのか
外を歩く時はマスクをして……

  きのうきょうパッチワークの海と夜
  終らない口笛マスクで閉じ込める
  まっさらな霞を食べて生きてます

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2014

春霞

140225_065329


ひさしぶりの早朝散歩
ずいぶん寒さが和らいだ

朝日が霞んでた
沈丁花の蕾がふくらんでいた

花粉かな(?)ぼ~っとして
約束事や連絡や仕事も
ぽろぽろミスを重ね中
気をつけます

  春霞やっと弟やってきた
  てのひらに濁点ばかり降りつもる
  弟はいつもみかんのすじをとる

数か月ぶりでクレオ大阪の句会へ

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2014

1円!

614jqiswxul__ss500_
北欧のお話が好きなのだが
きょう友人に「世界の民話」を教えてもらって
ネットで検索したら「アマゾン」では
なんと1円!
こんなすてきな本が1円だなんて……

ということは買いなさいってことだね
あ、安いとはいえ2冊もは買いません

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2014

あ~あ

140221_165427


またやってしまった
同じ本を2冊買ってしまうことがある

2冊ならべたらきれいです
昔話のコスモロジー

増殖する本たち
もし本がかってに増えてくれたら
古本屋さんになれるかな……
でも整理整頓とリスト作成が苦手

そういえばこのまえ
ともだちが同じ本を2冊買ったからって
kawakami本をくれた(ありがとう)

そんなとしごろ?

   忘れても覚えていますクロッカス

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2014

雪です

朝のうち雨だったけれど
だんだんみぞれになって
あ、明るくなった
雪になった

重たい雪が
ぼたぼたと落ちてくる
ほんとに重い

雪が重すぎるから
おでんを食べなくちゃ

  つじつまを合わせて泣きだしたおでん

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2014

晴れです

512sjcvyekl__ss500_


あら、晴れました
やるべきことをそっちのけで
またもや本を広げてしまう
茨木のり子詩集「おんなのことば

   年老いても咲きたての薔薇 柔らかく
   外にむかってひらかれるのこそ難しい
               (「汲む」より)

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2014

雨です

天気予報では
雪になるかも――
だったけれど
雨雨雨雨雨
二月の雨です

  しんしんと痛いところに二月の雨

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2014

しろいゆき あかるいゆき

51oj0nvmmfl__sl500_aa300_

雪の季節になると広げる絵本
しろいゆき あかるいゆき
雪の気配を感じて
そうするとやっぱり
ふうわり降ってきて
雪につつまれて
冬のくらしがはじまる

だんだん日がのびて
雪がとけてくる

美しい詩と
ポップな色の絵で
雪の季節の到来から
春の訪れまでが描かれている

春待ってます

| Comments (4) | TrackBack (0)

February 04, 2014

たらふく

寒い寒い
いつも立春すぎてから
きつい寒波がやってくる
こんなときはやっぱり鍋! 
鱈ちりだ
産地直送
ど~んと買ったから
しばらく鱈が続く

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2014

こんどはいつ会う? 私ら三人

51ctekkytbl__sl500_aa300__3

雨の日曜、面倒だから外には出ないことにする
といいつつ冷蔵庫を確認(あ、だいじょうぶ)

読みかけの本はたくさんあって積んである
その中の一冊
柴田元幸の「書き出し「世界文学全集」」

名作の冒頭ばかりを集めてあるから
どこを読んでも読みかけになる

こんどはいつ会う? 私ら三人
雷、稲妻、それとも雨?
これは「マクベス」

あちこち拾い読みしていたら
エミリーがでてきた
「エミリー・ディキンソン一行目集」
詩の一行目だけ
ああ、すごい
句みたいだ

  わたしは誰でもない! あなたは誰?

  立ちあがったのだから 死ではなかった

  わたしたちは闇に慣れていく

  大きな痛みのあとに 改まった思いがくる

| Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »