« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 30, 2013

いやなら

131030_061710
久しぶりに六甲八幡神社へおまいり。
やっぱり、イチハラヒロコのおみくじをひかなちゃ。

  いやなら
  辞めたら。

どきっとする。わたしのいやなものって何?
仕事も趣味もそれなりに楽しんでるし……
あれこれ用事をして自宅に帰ってから思いついた。
あ、休肝日! やめよう!

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 28, 2013

金木犀

午後、義母宅に向かおうとJRに乗った。しばらくして駅に電車がとまったまま動かない。人身事故だという。困ったなあと、本から顔をあげてから、気がついた。あらら、もう、降りる駅を通り過ぎている。読んでいたのはちくま文庫の「ケルトの神話」だけれど、まあ、ぼんやりしすぎ。
電車から降りると、復旧まで一時間とアナウンスが……。改札には遅延証明や振替輸送で長蛇の列、あきらめて駅の外にでたら、タクシーも行列。行きたい場所は「六甲道」で、ここは「住吉」。いい天気だし、隣の駅だからと歩くことにした。歩いていくと、住宅街には金木犀が香っていた。あそこにもここにも。

  いつか見えないものに金木犀に
  かさかさと色づきだした秋の夢

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2013

尾張

大雨の中、名古屋へ

それはそれは不思議な場所だった
大須観音をおまいりして出てきたら
いきなりお化け屋敷が!
入ってみたかったなあ

Dscn4481_640x490

  さびしさのかたまり住んでいる屋敷

大須商店街では
おいらん道中に
大道芸にちんどん

  秋半ばめぐりめぐってまねき猫
  どうもこうも君の人生走馬灯

ゆっくり見たかったけれど
時間の都合で名古屋城へ

Dscn4492_640x480

  雨のせいかな忘れものしたみたい

夜のテレビ塔には
「生きる喜び」というメッセージが
浮かんでいた

Img_1169305_38357120_10_2

| Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2013

カンガルー日和

5125p1068ml__sl500_aa300_


雨雨雨の中、奈良へ。三宮から近鉄奈良へは乗り換えなしで行ける。電車で読んだのは村上春樹の短篇集「カンガルー日和」。10月の話があったという直感があったから。読み出したらビンゴ。「鏡」。風の強い日は、何かが起こる。
奈良も雨。すごい雨なので散歩はなし……。
ああ、椎の実、拾いたかったな。
  

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2013

51fk91ycbfl__ss500_

五味太郎の絵本「
ああ俳句だ!

   どれみふあそらしどもうひとつ 太郎

きゃあ、すてき
思わず買いました

  冷凍庫にて固めてから謎を解く 太郎

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2013

So、おいてます

131013_091434_2

連休、晴れまくり

  雲ひとつなくてなんだか泣けてくる

神戸市内のコリノズトンカ書店
川柳フリーペーパー「So4号」置いてます
興味のある方、ぜひお店におたちよりください

| Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2013

書坊の夢

20131001_2

戸田勝久展のお知らせです

「書坊の夢」
と き  10月12日(土)~20日(日)
         14日(月)15日(火)は休廊
ところ  叙友舎(奈良)

正倉院展もあるし
奈良教育大の講座も受講するから
この秋は奈良通い!

| Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2013 | Main | November 2013 »