« July 2013 | Main | September 2013 »

August 2013

August 31, 2013

〇哩

Dscn4075

ゼロマイルって読むと
はじめて知った

  いっせいに鳥の形になる晩夏
  おしまいがやっと始まる〇哩

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2013

門司

一週間前は門司にいた

各駅の「こだま」に乗っていて
停車するたびに駅名を見て、
関門海峡って門司と下関から
名付けたんだと今さらながら気づいた

小倉で降りて門司港
港町だから神戸に似ている
Dscn4052

おいしいビールと古本屋巡り
旅先でもいつもの行動パターン……
Dscn40523

写真はバナナマンだって

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2013

いわし雲

130828_061905

早朝から空いちめんに
いわし雲でました

    しみじみといつもの朝にいわし雲

| Comments (0) | TrackBack (0)

こだまの女

Dscn4074
週末、大阪〜博多の往復が15000円というほぼ半額で
新幹線「こだま」で九州へ行ってきた

のぞみ2時間半のところを各駅停車の新幹線は
通過列車待ち合わせによる5分停車8分停車
長い所では10分以上の停車しながら
約4時間半かけて九州へ

行きの車内で読んだのは村上春樹「辺境近境
メキシコの旅もモンゴルも面白いけれど
無人島の夏のパラダイス生活を夢見ての
上陸体験が爆笑もの

ちょうど村上春樹が上陸したのは瀬戸内の島

こだまの車窓からは
ときどき瀬戸内の島々が見えた

ああ、無人島たくさんありそう!

こだまもなかなか面白い

写真のカエルくんはJR九州
スゴカ」カードのキャラクター

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2013

暑さ疲れ

130820_173415
きのうは仕事日なのに
友人と約束をしておいて
それをすっかり忘れて
他の方と約束をしてしまった!
   仕事日のダブルブッキングで
   トリプルブッキング

それに息子が帰省していたのを忘れていて
部屋から息子が出てきてびっくり!
「なんでいるの?」

けさ、ゴミ出しをして戻ったら
息子が「どこ行ってたの?」と言うので
つい「ごみ拾い」って答えてしまった
ほんとは拾ってません

写真はビアンヴニュのパン!

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2013

空とぶ魚

130822_051448_2

日の出を見逃してしまった
そのとき雲が広がっていた
大きな船が視野をふさいだ

満月のせいかな
波が静かで
ボラがじゃばんじゃばんと
よくよく飛んでいた

  限りなく音もなく月ひとつだけ
  空をとぶ魚ほんとにいる晩夏

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2013

ジブリの教科書

Totoro
ジブリの映画には教科書がある。
「となりのトトロ」は1988年公開だったのか。あ。私が母になった年だ。子どもたちと一緒に繰り返しビデオで見た。どのシーンも、どのセリフも、残っている。あたたかくせつないお話だ。夏のみどりの風を存分に味わえる。
制作の裏話も面白いけれど、あさのあつこや川上弘美、小澤俊夫のエッセーもいい。
淀川長治の「トトロは灯(ともしび)」という文にもしびれた。

トトロの灯は胸にずーっとともって、ときどきピカッと強く光ります。

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2013

食べられない2

130813_142423
暑い暑い
お盆でおやつが増えてます
どうぶつドーナツいろいろ

このこはぴょんた
あのこはぴょんこ
名前で呼んだら
食べれない~

 底なしのやっかいな穴ドーナツ

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2013

食べられない1

130811_075035


きょうのおやつは
かわいすぎて
食べれない~

いや
食べるけど
カエルとカタツムリ

  人生の縮図 渦巻模様です

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

塩味

130811_211454

暑い暑い
汗がだだだと流れ落ちる

きょうのおやつは塩味の金平糖

あ、ほんとに
しょっぱい!
水分と塩分補給に

これは奈良の金平糖

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2013

本屋さん

むしむししている中、さみしいニュースばかりが新聞に載っている。三宮のビル「サンパル」から古書店撤退とか、きのうは、元町の灯りだった「海文堂閉店とか……。散歩がてら新刊チェックに「海文堂」へ行き、ついでに、ふしぎな輸入雑貨を見て、お茶しておやつを買ってというコースだったのに……
とはいえ、この頃は、つい暑いからって「アマゾン」で本を探していた……。

| Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2013

ねこのかんづめ

Fuuko_2
ねこのかんづめ」を読んだ。
ちかごろ元気のないネコのトラキチのために、たくやくんは新しいキャットフードを買いにでかけた。すると、公園にはピエロのかんづめやさんがいて、さるにぞうにかばにきりん、いろんな動物のかんづめを売っていた。たくやくんは、ねこのかんづめを5個買った。うちに帰ってからかんづめをあけると!
にゃにゃにゃんと! かんづめの中からネコが出てきた。
ここからゆかいなネコたちの物語がはじまる。

作者の北ふうこさんと大阪で久しぶりに会った。おはなしのモトネタは、10数年前のこと。当時2歳だった娘さんと買いもの中に、キャットフードの缶詰を見て、娘さんが「中には猫がいるの?」と言ったことだという。それを童話にしたいって思って、実際に作品にしたのが10年前。それから、10年ちょっとたって、本として出版された。
ひゃあ、本も面白いし、10年以上お話の種を、ふうこさんが心の中で、ずっと育て温めていたことにも感激。
20130803_1


| Comments (2) | TrackBack (0)

August 02, 2013

おみくじ

130802_080742

とうとう8月盛夏

先週、六甲に行ったとき
六甲八幡神社でおみくじをひいた

     出会う時は出会う。

ああ、これは、イチハラヒロコだ
この人ゴミを押しわけて、はやく来やがれ、王子さま。」

六甲にいくたびに
おみくじひいてみようっと

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2013 | Main | September 2013 »