« April 2013 | Main | June 2013 »

May 2013

May 31, 2013

おしまいの五月

130531_050346
梅雨入りと発表されたけれど
けさは雲一つないぴかぴかの朝日

130531_053759
モザイクのかものひなたちは
よちよち泳いで歩き回っていた

ああ、五月もきょうでおしまい

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2013

住吉川

弓弦羽神社~住吉川~倚松庵
快晴のなか川風と散歩
来月には蛍が見られるはず

  ずっとずっとこのまま海へ歩こうか
Dscn3855_640x480

  晴れた日の惑星育ちの鷺一羽
Dscn3851_480x640_2


  からっぽになってふと中州ざわめく
Dscn3864_640x480

  矢車草ひとり遊びは好きですか
Dscn3833_480x640


| Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2013

ぺかりぺかり

きょうは満月
ほんとうによく光っている

グリム童話「月」では満月を
ぺかりぺかりと光る玉
と、書いてあった

4人の盗賊に盗まれた「月」が
4等分にされてしまうというお話

G5

またには「 グリム童話」読もうかな

| Comments (0) | TrackBack (0)

朝日礼賛

早朝の散歩
ぴかぴかの朝日に
見とれてきた

130524_045916

メリケンパークの泰山木
早い子はもう咲きだしていた

あさっては湊川神社の楠公祭
たった一晩で町中に
御幣が張り巡らされていた
130524_052509

とっても足が長いわたし
130524_051902

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2013

五月礼讃

   五月礼讃
           与謝野晶子

五月は好い月、花の月、
芽の月、香の月、色の月、
ポプラ、マロニエ、プラタアヌ、
つつじ、芍薬、藤、蘇枋、
リラ、チユウリツプ、罌粟の月、
女の服のかろがろと
薄くなる月、恋の月、
巻冠に矢を背負ひ、
葵をかざす京人が
馬競べする祭月、
巴里の街の少女等が
花の祭に美くしい
貴な女王を選ぶ月、
わたしのことを云ふならば
シベリアを行き、独逸行き、
君を慕うてはるばると
その巴里まで著いた月、
菖蒲の太刀と幟とで
去年うまれた四男目の
アウギユストをば祝ふ月、
狭い書斎の窓ごしに
明るい空と棕櫚の木が
馬来の島を想はせる
微風の月、青い月、
プラチナ色の雲の月、
蜜蜂の月、蝶の月、
蟻も蛾となり、金糸雀も
卵を抱く生の月、
何やら物に誘られる
官能の月、肉の月、
ヴウヴレエ酒の、香料の、
踊の、楽の、歌の月、
わたしを中に万物が
堅く抱きしめ、縺れ合ひ、
呻き、くちづけ、汗をかく
太陽の月、青海の、
森の、公園の、噴水の、
庭の、屋前の、離亭の月、
やれ来た、五月、麦藁で
細い薄手の硝杯から
レモン水をば吸ふやうな
あまい眩暈を投げに来た。

大丸心斎橋の戸田勝久さんの個展に行ったら
ばったりAさんとお会いした
おひさしぶり!

会場には与謝野晶子の
「五月礼讃」が展示されていた
とても情熱的な五月
130518_160844

大丸の屋上のイングリッシュガーデンは
薔薇満開
ああ「あまい眩暈」

| Comments (3) | TrackBack (0)

May 14, 2013

5月の朝

日の出は4時56分
気温18度
神戸港の散歩組もランナーも
気持ちよさそう
あ、カモが二羽
すすっと波にのってる

130514_050419
  ずっとみたいに
  ちょっとそこまで
  ご一緒に

130514_054035
  おはよう
  起きたばかりの白詰草

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2013

理想橋

以前から行きたかった「哲学堂公園」
名前の由来が気になっていたが
哲学者が作ったからこの名前だったという

130512_104548
写真は理想橋という名前の橋
130512_103822
それからエゴノハナ
 

  ようやく五月こもれびメトロノーム

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2013

薔薇の雨

急用で上京、一日中雨だった。途中で時間がちょっとできたので東京子ども図書館へ。
赤と白の薔薇の花が満開だった。(あ、薔薇戦争!)
一年中で一番美しい日の図書館。本も売っていたのであれこれと。欲しかった「うれしいさんかなしいさん」のペープサートも。
130511_153746

130511_153756


  心配をかけてごめんね白い薔薇
  まあいつも五月は主役赤い薔薇

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2013

美しい5月に

05

戸田 勝久展
May Fair-美しい5月に

日時  5月15日(水)→20日(月)
会場  大丸心斎橋 美術画廊

5月の楽しみはここにある
心斎橋まで行きましょう
ついでに5月のカフェにも行きましょう

| Comments (2) | TrackBack (0)

本に攫われたい

Seigoo
セイゴオの読書術指南「多読術」。面白くて一気読み。一部抜粋。
多読とは大食いするわけじゃない/早食いをするわけじゃない/多様性を楽しむ/「書く」と「読む」は複合的で重層的な関係/読書は読む前からはじまっている/本はノートである/鳥の目と足の目
多読には本だけでなくメディアすべてを含むとあって、だんだん難解になっていったけれど……かっこいい科白があった!
「本に攫われたい」

| Comments (0) | TrackBack (0)

ミズバショウ

GW中
満開の桜は見れなかったけれど
ミズバショウの群生を見てきた

Mizubashou  
刺巻湿原のハンノキとミズバショウ

   傷口に清らかな水さらさらと

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2013

雨のGW

今年の秋田は寒さのために
桜の開花が遅れていた

5月1日の横手はずっと雨
桜二分咲き
Nibuzaki

2日の大曲はやっぱり雨
ロウソクみたいな白木蓮
Mokuren

3日の駒ヶ岳は一日中雨
前日は雪だったという
Yuki

4日の横手はそれでも雨
御幣が風に揺れている
Kaze

5日ようやく晴間がのぞいた
ほんのり桜
Sakura

    だんだんとやさしい空になってみる

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2013 | Main | June 2013 »