« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 28, 2013

GWスタート

連休前半は子どもたちが神戸に帰省
5月1日~6日は私が秋田の実家に帰省

連休は家族で
まずはいい天気

130426_054402
   春のたましい受けとめて欲しいから
   君からのメール届いた日に咲いた


130426_055534
   ぐにゅぐにゅの線が八本まる一個
   のらりくらりと蛸みたいな人生

写真は解体工事中のサンタマリア号

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2013

水曜日のネコ

130424_074723
スーパーで見つけたビール。かわいい名前と絵につられて購入。ベルギー白ビールの味わい。いい香りですっきりしてる。これ、また買ってこようっと。水曜だからね。


| Comments (0) | TrackBack (0)

April 23, 2013

クローディアの秘密

Kani_2
カニグズバーク大好き。最初に読んだのはもちろん、「クローディアの秘密」(From the Mixed-Up Files of Mrs. Basil E. Frankweiler)。これがデビュー作だったと思う。家出先をメトロポリタン美術館にするような、賢くて行動力のある女の子が主人公。心の育ちざかりの子どもと、子どもの思いを受け止められる大人が登場する、これこそ児童文学。

フランクワイラーおばさんの名科白

  秘密というものは、それを持つだけで、
  その人を内側から支え、
  前とは違った人物に変える力を持っている

クローディアは秘密を得たことで家出を終えた。「ジョコンダ夫人の肖像 」「ぼくとジョージ」「13歳の沈黙 」好きな作品をあげたらきりがない。

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2013

アンパンマン

130420_164906

130420_165419

アンパンマンだ
どきんちゃんだ
アンパンマンストリートだ

ハーバーランドに
アンパンマンがやってきた

アンパンマンのかたちの
お菓子があるというので
いってみたけど
長い行列にあきらめた

   ちょうどいい距離あなたから四番め
   ゾウをなでたらしあわせになれますか

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2013

図工準備室の窓から

Jun
図工の先生だった作家岡田淳のエッセイ集「図工準備室の窓から」。準備室って独特の雰囲気で大好きだった。理科の準備室に音楽の準備室。岡田先生の準備室の写真も載っている。物語がつまっている部屋だ。
わくわくして読んだ『放課後の時間割』『雨やどりはすべり台の下で』『学校ウサギをつかまえろ』などなど、親子でほぼ全作読了。物語のうまれた背景も面白いけれど、なんといっても、岡田淳と生徒のおもしろいやりとりから信頼関係が見えてきて、いいなあと思う。
図工の先生の言葉として、算数などは「いつか役に立つ」勉強だけれど、「図工は、いつか豊かな人生を送れるためではなく、今を豊かに生きる実学………今、表現を楽しむこと、それ自体の中に豊かな人生がある」
今が楽しいという時間をもっと子どもたちに。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2013

地震

ほぼ日の出の時刻の5時33分、淡路島で大きな地震、我が家付近で震度4。早朝だし、歩けないくらいの揺れだし、18年前の地震を思い出した。ふう、怖かった。
停電しなかったけれど、マンションのエレベーターが止まってしまった。きょうは古紙回収の日。でも古紙を持って階段の昇り降りは大変なので出さなかった。
まだ電車に遅れがあるから、早めにうちを出なくては。

写真はムスカリ
130406_205846

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 12, 2013

夏のクリスマスローズ

Hana
用事があって奈良へ。往復で読んだのは「夏のクリスマスローズ」。題は季節外れだけれど、中身は四季を通じての花にまつわるエッセイ。子どものころにビンに薔薇の花びらをつめて庭に埋めたとか、電車の中で本を広げたら、紅葉のしおりがはらりとか。ああ、わたしもこんなことしたことがあるある。本を閉じて季節の風を感じたくなった。
とはいえ、まだ冷たいな4月の風。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2013

賢者

誕生日占いによると
9月9日生まれのわたしは賢者だ(笑)

8月27日生まれの宮沢賢治は? 
あ、賢者だ

あたってる人も
あたってない人もいる

写真はスノードロップと煉瓦倉庫の朝日
130406_201101_2

 わたくしはほとんど雪でできてます

Asahi

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2013

つきました

130405_055502

4月になって
ハーバーランドの観覧車に
赤いゴンドラつきました

ゴンドラの底部分に
白抜きのハートマークがついているのが
ドキンちゃん仕様

桜にも葉がつきました
130405_061143

  まだ君を忘れられない四月馬鹿
  よく晴れて葉桜ふうと息をする

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2013

マルマくん かえるになる

Frog_2

絵本「マルマくん かえるになる」。
まだしっぽがついてて上手に泳げないマルマくんが、がま先生から、
  「こんな ふしぎなときがあるのは 
  かえるだけなんだ。
  ゆっくりだって いいんだよ」
と、やさしいエールをもらって、成長していく。キュートなマルマくんにひとめぼれ。

  130402_123045_2


| Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2013

4月桜満開

王子動物園へ
子どもが小さい時以来だから……
もうずいぶんひさしぶり
130331_120833

 私の仕事無心に笹を食べるだけ
130331_121311

 春だからオレンジ色に脱皮中
130331_115802

 動物園に王子がいるという噂

 桜満開シマウマは疾走中

 ゆでたまごつるりとむけて桜咲く

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2013 | Main | May 2013 »