« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 24, 2013

スターアニス

近所のパン屋さんパストでは
いつもハードトーストを買うのだか
入ったとたんにスパイシーな香り
スターアニスのパン?
お店の方に聞いたら
焼きあがったばかりの
スパイスケーキだった
わあ、ほんとにスターアニス味!

  平凡な恋にスパイス少しだけ
  あれが木星あなたと同じ夢をみる
  泣きそうになったら惑星を散歩

| Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2013

梅はまだ

Dscn3690

先週は京都できょうは奈良の老舗で会食

おいしいような気もするけど
空間が贅沢すぎてなじめない(貧乏症という)

梅を期待していたけれど
奈良の梅はまだだった
それどころか雪だった

ついでにまた興福寺へ寄って
阿修羅像を見てきた

   阿修羅に向かいなんとか息をする
   天を怖れるように密かに蕾
   阿修羅像やっぱり眉が美しい
   

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2013

食用ですが

130222_085132
某ブログを読んで
まねをしました

きのう届いた菜の花を
水に差しておいたら
蕾が思慮深く
きれいに咲きました
ほかの菜花は酢味噌で食べました

  食べるならゆっくりどうぞ春の月
  さっと湯通しいきなり佳境春の恋

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2013

福だるま

130221_164039_2


兵庫区の「ひかり」で
きょうもお好み焼きを食べてきた

いつ行っても混んでるけど
いつも美味しい

ひかりまでいったら
松尾稲荷をお参り
あ、かわいいおやつ発見
福だるまさんという

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2013

夢のヒヨコ

年に1回くらい地域のラジオ局に呼ばれて
仕事についてちょっとしゃべる
その合間に好きな曲をかけてもらう

きょうは矢野顕子「夢のヒヨコ」をリクエスト

   だれでも夢のヒヨコを
   飼えるんだもん
   ピヨピヨピピピー 

録音担当の方が、
あ、これ、ポンキッキーズですね、と
なつかしそうに言った

そうそう名曲ぞろいの
子ども番組「ポンキッキーズ」
わたしは子どもたちと見ていた

ポンキッキーズを見ていた子が
もう番組を制作する側にいるのね

帰宅しても頭の中に
ピヨピヨピピピーが
残ってる 

    月の雨やっと大人になったかな

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2013

ハート

130216_112952_2


コーヒーブレイク
おやつはチョコ
あ、飲み終えたカップの底が
ハートの形

  あなたの谷が深いから雪は降る
  ほらね春を探してたら君がいた
  いつもいつもピンクハートは気もそぞろ 
  春光に字余りのコーヒーとチョコ

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2013

工事中

Dscn3637_800x613


イルミネーションはいつものように
きらきらしているけれど
ハーバーランドの観覧車には
今、ゴンドラがない
   4月には再稼動予定

「珍しいから写真を撮っておきなさい」と
川柳作家R氏の助言で撮影

   さりげなくぶらさげておく細い月
   白たんぽぽにかなしいしらせ雨よ降れ
   ゴンドラよ水平線が見たいだけ

| Comments (2) | TrackBack (0)

February 14, 2013

春の砂

Dscn3673_640x480

Dscn3685_640x480

Dscn3686_640x480

約束の時間の10分前に
JR須磨駅に着いたので
すぐ南側の須磨海岸へ
ああ春の砂だ

   駅長さん小さな穴はなんですか
   駅長さん世界の淵はどこでしょう
   駅長さん心の中に砂がある

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2013

森と湖のニョロニョロ

兵庫県立美術館で「フィンランドのくらしとデザイン展」開催中

トーベ・ヤンソンのムーミン原画もある
これは見なければ!

ムーミンもちろん大好きなのだけれど
ショップでグッズを見ているうちに
ニョロニョロの愛らしさに心奪われ中
毎日料理に使いますぞ

  写真はトング
1596282001

森と湖の国いつか行ってみたいなあ

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

時実さんと横尾さん

Dscn3661_600x800_2

神戸文学館で「川柳作家時実新子展」開催中

昭和30年の「神戸新聞文芸」が展示されていた

その川柳入選欄には時実新子の
名前と句があって、すぐそばに
西脇の高校生の横尾忠則の挿絵が載っていた

   ひゃあ、すごい!
   ちなみに神戸文学館の向かいが横尾忠則美術館
   ここにもシンクロニシティ

他に新子句に関しての新発見があるという
これはぜひ直接文学館へ行かなければ!

| Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2013

ミルクスープ

雪が積もったと思うと
陽が差してさっと消えて
またわっと雪が降って……
めまぐるしい天気だった

バタバタしていたけれど
通常業務のバタバタになった

こごえるほどに寒い日は
やっぱりミルクスープ

   キャベツのバター焼き 光りみちてきた
   ぐうちょきぱもうすぐ雪もやむでしょう

| Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2013 | Main | March 2013 »