« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 28, 2013

野菜スープ

今朝、陽が昇ったら
雪景色だった

神戸に積雪はひさしぶり
寒い朝は野菜スープを作る

ああ寒い日はうちにいたい

  
    豆も言葉もとろんと溶けているスープ
    奇跡的に静かに溶けあった野菜

| Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2013

冬のとなり

130127_154708
「ほんのまくら」フェア
紀伊国屋書店で開催中
本の題も作者もわからないようにして
カバーに印刷されている小説の出だしだけで
読みたい本を探すもの

ざっとみて望都さんと絵都さんは
すぐわかったけれど他は
まったく予想がつかないなかで
選んだ2冊
「とどきますか、とどきません」
「一枚のガラスを境にして、
冬と夏とがとなりあっていた」

おお、綿矢りさと星新一だ
ちゃんと好みの本を選んでる

こうやってうかうかと
新刊を買ってしまった

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2013

とらたとおおゆき

Torata
絵がかわいくて雪の季節には
何度も読み返す絵本「とらたとおおゆき
おとうさんの作ってくれたそりにのって
ゆきのやまをすーっとすべるおりる
りんりんりんと鈴をならしながら
余白の白はそのまま雪の世界

  しあわせは甘くて淡い雪の色

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2013

Memories of You

阪神淡路大震災では中央区で烈震を経験。我が家では実家全壊、ケガなどはあったが家族は全員無事。家を突然失うことは、物だけではなくて、なじみの空間を奪われること。なじみの空間は、時間がつくったもの。

| Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2013

ノックグラフトンの伝説

Img003_508x800_2
ジェイコブスの昔話集を集めているが、東洋文化社のメルヘン文庫はなかなか見つからないうえに高額。やっと購入できたケルト民話集3「ノックグラフトンの伝説」。王様に庭師に妖精たち……。表紙に乾杯!

| Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2013

こえにだしてよみましょう

Koe_2

コリノズで見つけた
絵本「こえにだしてよみましょう
イジー・トゥルンカの絵が
あまりにもキュートで
まいにち見つめていたい!
詩と絵とが対になっていて
詩もすてき


  きのうおもてで 
  とうさんは ゆきわりそうを みつけたよ
  さくらそうの おとなりに
  ふゆはもう いってしまったね

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2013

豆腐の味噌漬け

今週は新年会で、豆腐料理の店が続いた。八かく庵と梅の花。どちらにも出ていて、すぐに、自宅でもマネして作ったのが「豆腐の味噌漬け」。水切りをした豆腐をカーゼに包んで、味噌でくるむだけ。日本酒によくあう。あ、梅の花といえばTVCMがすごい……。

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2013

水脈

大阪の句会「水脈」にいってきた
今年初めての句会で参加者は6人
句のお話をたっぷりしつつも
川柳のことがよくわからない
でもまあいいか
好きな作家がいるから

    こんなときなんだけどもうお昼です
    そううまくはいかない檸檬を絞る
    

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2013

ざっくり

Vpnga_2


お正月のヤフーのおみくじが
「ざっくり吉」でした
  願い事 かなうかもしれないって……

三が日最後は梅田でいつもの新年会

| Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2013

旅ゆけば俳句

Ekuni_2
冬の旅に出たい。正月は年に一回だけど、ああ、もう50回以上お正月さんを迎えてる。いつものように台所仕事ばかりしてたら、ちょいと旅にでも出たくなる。
今年最初の一冊はちょっと昔の文庫本「旅ゆけば俳句」。あのタイガースファンの江國滋だ。論より吟行。ますます旅心誘われ中。といいつつ正月休みはあしたまで……。


| Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2013

ようこそ2013年

港や公園の水たまりは凍っていた
まだ暗いうちから中突堤やメリケンパークは
ざわざわとけっこうな人出
写真撮影組もいるし
よく散歩で出会う方々もいて
新年の挨拶をしあう
130101_064528

写真は新年の月と日の出

130101_072216

  新年をゆったり低くかもめ二羽
  前略後略どうぞ今年もよろしく
  

| Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2012 | Main | February 2013 »