« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012

September 30, 2012

特用燐寸

120924_120826


特用燐寸が出てくる印象深い小説があった。題を思い出せない、あれあれってもどかしく思う。ここまで出ているのに。女性作家で、昏いかんじで…。
ようやく、耳に燐寸、耳に燐寸という言葉が出てきたら、怖くて思い出したくなくなる。
思い出トランプ」の「耳」。
向田邦子の繊細な心理描写。ぽっかり隙間のできた雨の日曜に似合う。ああ、レンデルの短編も。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2012

三角堂

JR神戸駅から西へ

閉鎖されてからずっと
ほっとかれている
簡易宿や居酒屋のならぶ高架下

その向かいにひょっこりと
うまいうどん屋三角堂さんがある

やまほどの青ネギに
甘いおあげに澄んだ出汁
こんがり焼けたお餅

腰のまがったおじいさんが
岡持ち持って自転車で配達

テーブルには特用燐寸
昭和のたたずまい

| Comments (0) | TrackBack (0)

台風接近中

昨夜は久しぶりにアカデミーバーへ
竹中郁のスナップ写真があった
     ほんとにすてき!

あっ、マスターの写真もある
マスターも洒落た男前

茴香の香りのする
ハーブ酒を飲んだ

フリーペーパー「senryu So」も
置いてきた

台風接近につき
あすの句会中止だって

今から句を作ろうと
してたのになあ(笑)

    つかめる気がした賢治の風九月
    あすは満月ハーブ酒を飲みましょう
    

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2012

おいしい朝日

120927_055835

朝日の昇る時間が
だんだん遅くなってきた
けさで6時ちょっと前

    あっけなくひとつ年とる
             日は昇る

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2012

おいてます

Dscn3104

いつもお世話になっている
コリノズさん
トンカ書店さんに
senryu So vol.2
置いてきました

無料です
お近くまでいったら
寄ってみてください

| Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2012

日が昇る

120924_055641

ひゃあ
ほんとにぴっかぴかの
朝日

    無添加のちょっと歪んだ秋の朝

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2012

怖い俳句

Kusasaka

けさのコーヒーはブルマン。あんまり豊かな味わいなので一日に一杯。読んでる本は倉坂鬼一郎「怖い俳句」。
西東三鬼、池田澄子、住宅顕信。
草地豊子、そして時実新子。
きょうもたっぷりおいしいことば、こくがある。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2012

黒ビール

120921_180203


先週からメリケンパークの一角が
立ち入り禁止になって
テントが立っていた

神戸オクトーバーフェストだった

そんなわけで
5時ちょうどに職場を出て
メリケンパークへ

海風がやさしい黄昏時に
よく食べよく飲みました

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2012

白ビール

192619


ベルギーの白ビールが
夏季限定というので
白ばかり飲んだ

もう夏のビールもおわり

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2012

妖怪アパートの幽雅な食卓

Hinowa

むちゃくちゃ料理上手な「妖怪アパート」のまかないのるり子さん。彼女の正体は、バラバラ殺人で手首だけになってしまった幽霊。
本編の「妖怪アパートの幽雅な日常」は、全10巻の高校生の夕士が主人公の小説なのだが、るり子さんの料理が大人気。このシリーズに登場した料理のレシピ本が「妖怪アパートの幽雅は食卓」で、とくに味噌牡蠣丼が美味。再現された料理の写真もユニーク。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2012

異質を尊重すべし

Img01


ムーミン谷の住人で
一番の自由人は
ちびのミイ

とってもキュートな本
ちびのミイの名言集」から

   言っとくけど
   闘うことができなけりゃ
   永遠に自分の顔なんて持てないのよ
    (ムーミン谷の仲間達より)

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2012

銀の指輪

120914_160412
夕暮れどきに
竹中工作室の展示会開催中の
B.W.C.storeへ行って
銀のアクセサリーを見てきた
指輪と腕輪

自分への
バースデイプレゼント

あ、「銀の指輪」という
チューリップの曲があったなあ

セプテンバー」もいいなあ
まさに9月

 九月ですわたしは虹を作ります

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2012

senryu So vol.2 

てのひらにことばを乗せて
こねて丸めてちぎって並べ・・・
うたは生まれました

もういちど、てのひらに乗るように
折ってたたんで
senryu So vol.2 出来ました

Dscn3101_640x480_4

川柳フリーペーパーSo
これからあちこちの句会会場で
桐子、街子、凛が配布予定

お世話になっているみなさまには
郵送準備中
少々お待ちください

| Comments (2) | TrackBack (0)

September 10, 2012

にじ

120910_054446_2


ついさっきまで雨だったから
いつもならたくさんいる
釣り人も散歩する人も
走る人も寝ている人も
メリケンパークには少なかった

あ、虹が出てる

  朝日から虹が生まれた目が合った


120910_054733


| Comments (3) | TrackBack (0)

September 09, 2012

うずまき

120909_053836

山育ちなのに
海の近くに住んでいるのが
とてもふしぎなかんじ

散歩の途中で
渦巻型の雲発見

そういえばこのまえ
ぶたのしっぽ星雲発見の
ニュースがあった

120908_171557

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2012

のれん

120902_094017_2

商店街にぶらさがっていた
大きな大きな暖簾

  飲んだらのれん

見たとたんに川柳作家の
Rさんを思い出した 

| Comments (0) | TrackBack (0)

トルネードガール

Usio
先日、別府で竜巻温泉を見てきたところ。そんなわけで、「竜巻少女3」。野球も人生も直球まっしぐらの女の子理央のお話の完結編。理央は剛速球派だけれどノーコン。野球が大好きなのに、母親の店を守るために野球を封印する。ま、まさか、本当に野球を辞めてしまうのか? 理央のいなくなったチームはどうなるの? 謎の女性小夜子さんの意外な正体など、まわりのみんなの力で奇跡がおきていく。理央のラストの決めゼリフに気持ちがスカっとすること間違いなし。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2012

ともづな

120907_054843
このところ雲が多かったけれど、今朝は少なくて、ともづなの向こうに朝日。

  さっきまで繋がっていた海と夜
  朝焼けの後姿がまだ見える
  太陽の角度で光る秋カモメ

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2012

宇宙兄弟

Uchu
秋空が澄んできたら星が観たくなる。
星を観たくなると読みたくなるのが「宇宙兄弟」。が、ちょっと読みかけると、止まらなくなってしまう。一巻から読み始めて、あっと気が付くと5巻まで一気読み……
映画化してたのに見逃してしまった。せりか役の麻生久美子が観たかったなあ。登場するキャラではデニール・ヤングとシャロンが好き。年齢が近いせい? ああ、10月に19巻が出る。
待ちどおしいのは10月。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2012

ようこそ地獄へ

Dscn3044
用事で九州入りしたので、ついでに別府温泉へ。地獄めぐりをしてから、海の見える露天風呂に入って呑んでのんびり過ごしてきた。極楽極楽。

  旅先の空はからっぽ缶ビール

写真は「海地獄」。

| Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2012

パープル

120830
ゆうべはいい月夜だったけど
九月は雷雨ではじまった

キャナルガーデンに
ピンクと紫の牛さん登場

| Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »