« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012

May 28, 2012

ふっさふさ

120527_123340_2
120527_123513_4

きのうは句会。会場の隅でとある美女から教えてもらったのは、なんと、睫毛にも育毛剤があるということ。ほんとにエクステではなくて、本物のふっさふさの睫毛。すごい!
会場OCATの屋上には庭園があった。終わりかけのつるばら、どくだみ、ブラシの木、それにハーブ。さわやかな難波の空だった。

 白い十字架しあわせを祈る花
 迷ってもいいんじゃないの五月晴れ
 親と子とこれがブラシの木というの
 つるばらつるばら君に言いたいことがある
 

| Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2012

六月の夜の神戸の空

Toda

戸田勝久展のお知らせ

と き 6月23日(土)~7月16日(月) 火曜休
ところ ギャラリーロイユ

神戸で初めての個展。いまから楽しみです。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2012

Shin

120521_162600

見た?
見た!

きのう、事務所に
やってくる人に声をかけたら
100パーセントが
ライブで日食を見ていた

やっぱり特別な日
だからShinのケーキを買ってきた
かわいい!

  金還日食だからばっさり髪を切る
  空が目を覚ましたみたい月と雲
  金還日食これが最初で最後だね

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2012

木漏れ日

Dscn2669_1280x960

金環日食
木洩れ日が
三日月のかたち
    

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2012

ピンホール

Utyukyodaicard

ファミリーマートで
宇宙兄弟カードをもらった
日食観察のための
ピンホールつき

元天文少年(夫)も
わたしもそれぞれに
金環日食眼鏡を購入して
あしたを待っている

いい天気になりますように

   よそ行きの空 月と太陽出会うとき
   さみしさが熟れて零れるピンホール

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2012

神戸まつり

120519_050118

120519_045529

すっきりと日の出

神戸まつり会場なので
早朝のメリケンパークは
閉鎖されていた

快晴のおまつりだ
ぱしふぃっくびいなす寄港中

  逢いたくて空を歩いてきたところ
  初夏の海ゆるり解けて何しよう

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2012

川柳新子座

120514_073453_2

ばったりと奇跡のように会いたい本に出会うときがある。古書店で「川柳新子座」(朝日新聞社)という本を2冊も発見! 句はもちろんだけれど、時実新子の文に今さらながら酔う。

    

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2012

五月満開

120513_163430_4


肌寒い中
あまい香りに
つられて行ったら
薔薇満開

薔薇を見つめていたら
三陸とれたて市場から
お魚が届いたとのメール

ばたばた帰宅して
包丁研いで
お刺身作り

  黒そい、ほうぼう、かながしら

歯ごたえといい
甘さといい
最高!

  鐘が鳴り五月の呪文薔薇ひらく
  会えなくて五月の薔薇は発熱す

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2012

おいてますⅡ

So_2

フリーペーパー「senryu  So」
神戸市内の
以下の2軒にあります

雑貨も充実の古書店
 「トンカ書店」 
書斎カフェ
 「コリノズ

またはメール
So希望と
お知らせください
無料でお送りします


| Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2012

へり

120508_101605_3
新しいバッグを提げて大阪へ。軽くてでっかくて、肩に斜め掛けするバッグ。最近、流行の畳のへりをはぎ合わせて作られたもの。へりが、バッグになるなんて。オーダーして1週間で完成。あっというまにお気に入り。単行本も水筒も余裕で入る! こればっかり提げて歩きそう。
けさの神戸新聞でフリーペーパー「So」が紹介された。川柳のへりにいる3人だけど、へりに幸あれ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

スーパームーン

明るすぎると思ったら
そうか
いつもより
大きかったのか
ゆうべの満月

Dscn2633_1280x960

Dscn2634_1280x960

  明るすぎる月から二人にげましょう

  満月に引き寄せられる翼たち

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2012

ふしぎなえ

Anno_2
実家から笹巻をもらってきた。端午の節句に食べる笹で巻いたおもちで、みどり色のきなこをつけるのだ。ああ、おいしい!
先日、秋田県立近代美術館で開催中の「安野光雅の絵本展」を見てきた。安野光雅のデビュー作「ふしぎなえ」を、初版でもっている。高校生の頃、文字のない不思議な絵にひきこまれて購入。絵本展で、細やかな原画を見ることができたうえに、実はエッシャーの影響で、松居直の助言で作ったという説明があって、そうたったのか~と、納得。
「ふしぎなえ」は、のぼっていたはずなのに、どんどん降りてくるという、メビウスの輪にはまりこむ。こびとがまたかわいい。「もりのえほん」「たびのえほん」の原画もすてきで、ずっと見ていたかった。絵画展会場に宿泊サービスがあってもいいのではないだろうか? 

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2012

さくらざんまい

GW前半
実家ですごした

ちょうどよく秋田に
さくら前線到着

横手川
Dscn2576_1024x768_2

さくらのほほん
Dscn2610_1024x768

さくらまんかい
Dscn2611_1024x768

ちるさくら
Dscn2627_1024x768

夜明け
Dscn2574_1024x768

    じわじわと花びら空を昏くする
    花びらの積もりゆく音 昼さがり
  

| Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »