« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012

April 21, 2012

うぐいす

諏訪山のレストランへ

ホーホケキョ
鶯がのどかに聞こえてきた

鶯をのんでしまった
「鳥呑み爺」という
鹿児島の昔話を思い出して
ひとり笑い

 
  つい本音いいたくなってホーホケキョ
  うららかなグラスの水がまぶしくて

120419_122912_3

120419_123623_2

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2012

おいてます

senryu  So

神戸市内では
コリノズ(元町北側の書斎カフェ)に
絶賛無料で
置いてます

おいしいチャイのお供に
ぜひどうぞ

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2012

桜チョコ

120416

いつもなら桜の散るころには
スギ花粉ピークは終わる

なので「もういいかな」って
一日薬を飲まずにいたら
いきなり
愚図りはじめた
頭と鼻と喉

せっかくの
桜チョコとコーヒーも
頭痛と鼻づまりでイマイチ

ああ油断してた
薬ちゃんと飲みます

   桜あなたを思いだすたびに咲く
   ひとひらのしあわせ花を掬った日 

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2012

散るさくら

きのう、東京で
一人暮らしをはじめた娘と
船橋イケアへ

はじめて乗った京葉線
東京駅の広さに驚く!
途中でかわいい店をみつけて
トマトラーメンを食べてから
電車に乗った

湾岸を走る
ずーっと海の景色

それにしてもイケアも広い
神戸にもあるのに
ついつい食材やビールまで購入!

ついでに
桜も見てきた

  もう散るの
  あなたにあえたから桜

Tanpopo

Mizu

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2012

さくら

101051p10000033_3


きょうは雨だけど
きのうはぽかぽか陽気
天満橋へ行ったら桜満開

アンシャンテで
おいしいキッシュを食べて
のんびり大川を見てたら
職場からの緊急呼び出しで
神戸にもどった

ああもっと
もっと
観たかったなあ桜

| Comments (2) | TrackBack (0)

April 08, 2012

桜だより

裏六甲へ行ったら
まだ桜は蕾

自宅マンションの
桜は満開

あたたかいお茶で
おやつに粒小餅さくら

   青い星鎮めるための青い空
   たくさんの約束しよう花の下

Dscn2445

Dscn2447_800x600

| Comments (0) | TrackBack (0)

そう、そう、そうなの

句でつながった飲み仲間
街子、桐子、凛の3人が集まって

そうそう
そう?
そう

そんな会話でできたのが
A3一枚の愛らしい
   (自分でいうか?)
ミニミニミニ
川柳フリーぺーパー
Senryu  So

やっと刷り上がりました
今回は草(そう)特集
女3人の川柳が載ってます
  
  So?
  そう
  それって何なん

興味を持ってくださった方
メールでSo希望と
お知らせください
無料でお送りします

身に覚えのある方
送付手配中ですので
少々お待ちください
Dscn2426_3
  あ、かえるはついてません

| Comments (4) | TrackBack (0)

April 05, 2012

Like an April breeze

ゆうべ東京からいらした方に会った。なつかしのSONE(神戸のライブハウス)とか、ブルーノート大阪(今はビルボードライブ)とかが話題になった。そんなわけで大好きなCD「My One And Only Love」を聞いている。
まさに4月、4月にぴったりの詩。まあだまだ寒い4月だけど。

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2012

そら、にげろ

Akaba
早朝の海は凪いでいた
午前はざんざん降りの雨
午後は視界ゼロの嵐
3時過ぎ雨があがって
それから陽がさしてきた
変化に富んだ天気にぴったり
桜の季節にもぴったりの絵本
そら、にげろ

一昨年、赤羽末吉生誕100年の原画展で
わたしは、この絵本の主人公
旅人に桜の木の下で出会った

花の下を旅する男の着物柄は小鳥
その鳥が着物から逃げだした

旅人はそれから
小鳥を追って
海へ山へ川へ野原へ
春を夏を秋を冬を
かけていく

美しい世界が一冊の本に

旅人と一緒に旅発つのなら
やっぱり花の下

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2012

やっと桜

120402_152144


ふわっと
あったかくなって
やっと咲きました
一階の桜
きのう一分咲きで
きょうは三分咲き

飲み会がまたひとつ決まった
ジャスミン焼酎というのがあるという店
花のお酒だ
お花見もしましょうか

  青空の自由時間はさくらいろ
  春の宵いつものようにあいましょう
   

| Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2012

竜巻少女

Usio_2
大阪へ出かける電車の中でわくわくニヤニヤしながら読んだ本。風野潮「竜巻少女」。野球が好きで将来はメジャーに行きたいっていう女の子りおを中心に話が進む。語り手は、りおにふりまわされるちょっと弱気な男の子。りおが来ただけで、さわやかな風が吹く。というより嵐を引き起こすくらい弾けている! 
潮作品は、主な登場人物にもチームメイトにも家族にもそれぞれ人生が、ちらりと垣間見える。お話の面白さにぐいぐい引っ張られて急いで読みがちだけれど、ちょっとページを繰る手をとめて、ああ、この子もあの人も、ほんとうはかわいいじゃん、健気じゃんって、思うのだ。少年野球のいい試合をしっかり堪能できる。
おりしも日本のプロ野球も開幕。わたしは阪神応援してます。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »