« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 22, 2010

Beat Kids

Usio
でました! 青い鳥文庫版のビートキッズ!
「ビートキッズ」に登場するエイジくんナナオくんと出会ってもう10年以上たつ。何度読んでも、わかってても天燃ボケの会話に笑い、わかってても辛いソーンに涙してしまう。彼らはほんとに魅力的。
パーカッションで花火を打ち上げるという感性が新鮮。音楽を信じて生きるエイジ!
イラストもかわいい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

トルコ石

9月21日、花巻で賢治祭がある。わたしは、昔ばなしの勉強についでに10月下旬に花巻にいくので、9月は残念ながら行けない。上手い具合に日程がぴた~っと一致してくれたらいいのにな。10月下旬はもう紅葉がはじまっているはず。暑い中、涼しいことを考えてちょっとでも涼みたい。
賢治関連サイトを探していたらすてきなサイト発見。「賢治と鉱物」で、1回目はトルコ石。きれい! 

 いまあはあはと土耳古玉のそらにうかんでゐる (春と修羅第三集)

「春と修羅」1,2は読んでいたけれど、3は読んだことがなかった!
これは楽しみ! ゆっくりと声に出して読みたい。味わいたい。
で、トルコ石、トルコ石が欲しいな~。涼しげな土耳古玉。

   土耳古玉気のすむまで碧くなる

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2010

水木しげるのあの世の事典

Mizuki
水木しげるブームである。アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」ファンで、なかでも、ねずみ男が大好きなのだが、マンガで読む機会はなかった。「水木しげるのあの世の事典」は、イラストと、世界各国の死生観をコンパクトにまとめたもの。これが、面白い! 中でも、アイヌの死後の世界が興味深かった。久保寺逸彦「アイヌの昔話」も出てくる。あとがきに、天国よりも地獄のほうがバラエティーに富んでいるとかいてあった。納得!

| Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2010

宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展

神戸阪急で開催中。岩波少年文庫の珠玉の50冊と宮崎監督の直筆!
それにしても、本の推薦文で展示会ができて、こんなに人がくるというのもすごい。岩波少年文庫は宮崎映画の礎かも! 文もいいけど字もいい。直筆は心をうつ。
ゲドが、少年文庫に入ってたんだと驚いた。ゲドはやっぱり宮崎駿で映画化希望!

| Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »