« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 30, 2010

俳句、はじめました

俳句、はじめました」を読んだ。
Yoko
句作の自己模倣とか、類想とか、常套句とか書いてあって、すべて身に覚えのあることばかり。著者は、見聞きした句の素晴らしさに引きずられて句作したと気がつくと、すっぱり捨てている。自作でさえも使いまわししているわたしの句は、姑息で意地汚い。
句会に参加することは、句を人にゆだねることであり、ゆだねられることと書いてあった。ああ、そうか~。ゆだねられるのか。いまさらながらずっといろんなことに無自覚にだったと気がついた。
勇気づけられた言葉。「類句に悩むのは10年早い」でした。悩まなくていいやって、そんな意味じゃないよ~!

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2010

幸福に驚く力

Masako
7月も終わりに近づいてきた!
幸福に驚く力」は清水眞砂子講演録。何回か講演会を聞きに行っているが、やっぱり彼女の潔いお話は面白い。たとえば、休婚(結婚を休む)するといいとか、きょうという日は消えていくけれど物語ってこそはじめて時間を止めることができるとか、昔話で人は人生のイメージトレーニングをするとか、ひとりひとりのくらしの中に語るべき物語はあるのだとか、同じものをある人情報と受けとめ、ある人は物語を読み取るとか、読むとは自分の器分しか読めないとか、肯定するほうがエネルギーがいるとか、付箋をたくさんつけた。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2010

こうみんばくしゅ

伊丹の「長寿蔵」へ。幕末のビール復刻版 幸民麦酒があった。新聞で幸民麦酒を知っていたのでさっそくオーダー。生の味わいで、すっきりした黒ビールのような味。幕末にビールがあったことに驚き! 冷やすことはできたのかな~。食事もおいしくて満足!

| Comments (4) | TrackBack (0)

July 19, 2010

少年の唇はセルリーの香

Kenji
梅雨開けました。いきなり盛夏到来。
午前は事務所で仕事、午後から、とことこ本屋巡りが三連休の過ごし方。
賢治のイーハトーブ植物園」購入。
賢治本、すでにかなりたくさん持っているからやめておこうと思いつつ、この中のセロリの項に、びっくり。「ローマンス」という詩の一節。
少年の唇はセルリーの香
ああ、こんな詩があったのか! 

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

いたずらおばけ

Obake
古書店で購入した「いたずらおばけ」。久々に、定価よりも高額になった古書をを購入。
その日暮らしの貧しいおばあさんが、金の壺を拾ったと思ったら、銀になり、鉄になり、石になり……。何があっても、とっても前向きで「わたしは、うんがいいね」というおばあさん!
これが「ジャックと豆のつる」では、おろかもののはなしに分類されて、「ヘドレイの牛っ子」というタイトル。石井桃子訳の「イギリスとアイルランドの昔話」にもあった。一冊の絵本からはじまってジェイコブズの昔話集まで読んだけれど、原話は見つけられなかった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

遠野物語へようこそ

Tono
「遠野物語」が発行されて今年で100年。著者の柳田國男は兵庫の生まれ。
遠野物語へようこそ」では、遠野物語の成り立ちから解釈まで、コンパクトに魅力的に語る。たとえば、「河童の子を産む女」という話は、河童=間男として読み解く。だれが、この世間話を語りはじめたのか? ものすごく興味深い! むっちゃスリリング! それに、お盆につかう「おがら」には殺菌作用があるなんてことも書いてあって、ほんとに、身近な習俗にも知らないことが多いな~と、うれしくなる。
遠野には、また帰省のついでに行くつもりなので、それまでゆっくり「遠野物語」を味わいたい。

| Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2010

料理上手の台所

Kitchen_2
今のマンションで暮らしはじめて21年目。台所がぼろぼろになってきた。リフォームをちょっと考えつつ「料理上手の台所」を読んだ。読んだというか写真がたくさん載っているので見た、かな。
料理上手は生活上手。キッチンの展示会場のようなシステムキッチンではなくて、古いけど自分の生き方や料理の作り方、手順にあった空間を作りだしている。自分のなじむ空間、食や暮らしを楽しんでいる様子が伝わってくる魅力的な台所ばかりで、ひとりひとり違っている。リフォームなんてしなくてもいいかな?  でもどろどろで騒音をまき散らしてる換気扇は新しくしたいな……。
料理のレシピも載っている。セロリの中華即席漬け。オイスターソースとごま油と酢と塩でぱぱっと作れちゃう。これが美味! セロリが安い日にはぜったい作るぞ~。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »