« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 28, 2010

半額

半額ということばに弱い。おりしもバーゲン真っ最中。
今はバッグが欲しいな。ピンクかオフホワイトか。
でもなかなか半額はない。あ、これ、これが半額!
神戸市北区の墓地。
お買い得です。Half


| Comments (4) | TrackBack (0)

June 17, 2010

かるがもの親子

神戸モザイクのかるがものヒナが孵ってきょうで三日目。
散歩の途中でパチリ。堂々たるおよぎっぷり。

013


020


022


| Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2010

水曜日の本屋さん

Wed
水曜日! 梅雨入りでしょぼしょぼなときに、心のすっきりする絵本を読む。ちょっと季節はずれですけど、ね。本屋さんが好きな女の子が主人公の「水曜日の本屋さん」。フランスの小学校は水曜休みなのか~。だから、水曜に本屋さんに行くのね。
本屋さんで本を読んでいるおじいさんのページはDark blue。とても深くてきれいな色。そのおじいさんの色彩が変わる瞬間が来る! すてきなラストです。
わたしの子どものころの憧れは本屋さんだった。本は、人と人を出会わせてくれる。いまの私の憧れは古本屋さんだ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2010

横尾忠則のY字路

Y
雨の日曜、大阪に用事があったため、JRで西脇市から大阪へまで移動。加古川線の電車の絵が、横尾忠則だった。そうだ、西脇の出身でしたね。
Y字路の絵、好きなんです。で、電車にY字路。すごい!
015

 Y字路でただ
   それだけがいいたくて
 どうぞお好きな方へ
   向こうへ行けますよ

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2010

八千代区俵田

前日か前々日くらいに「蛍、見にこない?」との、知人の誘いにほいほいとのって、急きょ、蛍がりにでかけた。快晴。ここが多可町の俵田、ゲンジボタルの飛ぶ場所。空気もおいしいし、食べ物もおいしい。
Takachou
Kamado
ドラム缶でピザを焼いてもらった。掘りたてのおいもも。
Flog
カエルくんもいました。

 青蛙いつでも夢を
      みすぎてる
 蛙の王子魔法は解けぬ
        いつまでも
 蟇蛙だれにでもある
        絶望 


| Comments (5) | TrackBack (0)

June 05, 2010

田沢湖畔

田沢湖で昔ばなしの勉強をたっぷり。
湖は朝のうちはもやがかかり、日が照ると青く澄みわたり、涼やかな風が吹きわっっていた。というか寒いくらい。桐の花、山藤、栃の木の花、山は花盛り。
アザミも咲いていた。

043

041

042

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2010

ごはん屋カフェ風舎

Yu
実家でいろいろ野暮用、それから、JRで大曲へ。おいしいごはんを食べてきた。

| Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2010

蔵元レストラン

026
一関市の地ビールが飲めるというので連れていってもらった。ソーセージが美味しかった~。ごちそうさまでした。日本酒の世嬉の一酒蔵ということで、お土産に大吟醸を購入。

| Comments (2) | TrackBack (0)

金色堂覆堂

013
中尊寺へ。観光客でととてもにぎやか! マドンナさんから、中尊寺の古代ハスを教わった。なんと800年前の種子とのこと。まだ花の時期ではなくて残念。続いて「ちょっと待って、ミイラが見られるか聞いてくる」とのことだったが公開はしていなかった。ほっ。
白山神社能舞台も見た。ここでかがり火でお能を見たなら、きっと幽玄の世界なんだろうな~と、しばしトリップ。


| Comments (0) | TrackBack (0)

毛越寺

009_2
始めての平泉。毛越寺を、モウエツジと思ってて、モウツウジと読めませんでした。なので、案内をしてくださったシアラさん、マドンナさんが「先にモウツウジいきましょう」といっても、頭の中は、ハテナだったのでした。遣水や洲浜など静謐な空間に感激。あやめはまだつぼみ。
「夏草や兵どもが夢の跡」の句碑、発見。

| Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2010

チュールアルコ

005
花巻にいってきた。賢治記念館や胡四王山を散策。
楽しみにしていた蕎麦屋さん、「なめとこ山庵」はお休みだった、残念。
002
宿泊は鉛温泉へ。河鹿蛙が鳴いていた。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2010 | Main | July 2010 »