« October 2009 | Main | December 2009 »

November 2009

November 23, 2009

口笛文庫

010_2
勤労感謝の日。午前は事務所で仕事があったが、午後はオフ! 所要があって灘区へ出かけた。昔、住んでいたことのある高尾通から、ぽかぽか陽気に誘われて、公園で子どもが遊んでいたり、五毛天神であくびをしている猫などをみながら、ふらふらと阪急六甲まで散歩。写真の銀杏は六甲八幡神社。ついでに、JR六甲の近くの古本屋「口笛文庫」へ。
児童文学や絵本、洋書、写真集に映画関係の本が目立つ。30年前の賢治全集を見つけて、おっと手を出したが、もちろん持っている。ランサムやリンドグレーン、カニグズバーグの全集はバラだった。
きのうの有栖川有栖の講演会で、「横溝は、戦前の日本に翻訳の推理物がない時に、港にきた外国人がおいていった洋書を古本屋であさって読んでいた。こんなこと、他の街ではできないですよ。横溝正史は神戸が育てた」と、話していたが、そのとおりだな~と、思った。私は洋書絵本をじっくりさがした。クーニー900円、バンサン1000円、おお、かなりお買い得!
それから、ル・プレジールでケーキを買って帰宅。ああ、ひさしぶりにのんびりと過ごせた~。

| Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

トンカ

Frog
神戸市内の「くねる」3号を置いている店は、書斎カフェ「コリノズ」と「トンカ書店」。
トンカ書店は古書店。「コリノズ」のオーナーの紹介で「くねる」を持参。ついでに、北村薫、白洲正子、豊島ミホ等の本を持っていって買いとりしてもらった。やった! 古書は、児童書や絵本が多く、月刊「こどものとも」では、20年以上前のものもあってびっくり! 小野原敦子の詩集もあった。ラブリーな雑貨もならんでいて、ついつい、買ってしまったのはケロリリング。いやはや、かわいい~!  
CDでは「ヘドウィグアングリーインチ」のサントラがあって、これも買おうかどうか悩んだ。買わなかったけど……、興味そそられる物も多い店だった。

| Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2009

本陣殺人事件

Honjin
神戸生まれ育ちの横溝正史の生誕地碑が建立されて、今年で5年目になる。それを記念して、神戸シネモザイクで横溝映画の上映会がある。わたしは、24日10時半の回に「本陣殺人事件」を見に行く予定。以前、片岡千恵蔵主演の本陣を見ているが、この映画の金田一耕介は中尾彬。 どんな感じか楽しみ~。

それと、東川崎地域福祉センターで記念講演会がある。22日午後2時から。講師は有栖川有栖氏。わたしも参加予定。ミステリファンの皆様、どうぞ遊びにいらしてくださいませ。
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »