無料ブログはココログ

« June 2009 | Main | September 2009 »

August 2009

August 31, 2009

鶴彬~こころの軌跡 神戸映画上映会

Turu
川柳の先輩の方からの声かけで、映画「鶴彬~こころの軌跡」の神戸での上映会のお手伝いをすることになった。今年生誕100年。
小説「 鶴彬―暁を抱いて」もお勧め。

映画「鶴彬~こころの軌跡」神戸上映会
と き:平成21年9月12日(土) 
  開場1時半  開演2時
ところ:兵庫県中央労働センター  大ホール
鑑賞券:500円

予約、問い合わせ
Eメール:turuakirakobe@yahoo.co.jp

August 30, 2009

鬼百合

Dragonfly_3
22日田沢湖畔の駐車場そば、トンボが止まったので撮影。バックの車は写真に入れるつもりじゃなかったのに!


  鬼百合がひっくりかえって泣いてる

  話せないわけを抱えて鬼百合に

082
 


  秋桜 自由に呼吸のできるそら

August 19, 2009

なめとこ山の熊

045
賢治の童話から、名前をつけた蕎麦屋さん。
岩手は、実はそばがうまい!

「なめとこ山の熊」猟師と熊、殺すものと殺されるものの間の交流がせつない。

 小十郎はなぜかもう胸がいっぱいになってもう一ぺん向うの谷の白い雪のような花と余念なく月光をあびて立っている母子の熊をちらっと見てそれから音をたてないようにこっそりこっそり戻りはじめた。

August 17, 2009

TONO

Tono

遠野で昔話を聞いた。

 河童淵
 オシラサマ
 
 嫁というものは
 鳩との猫と犬の恩返し
 父という字母という字

August 10, 2009

神戸らくごビレッジ

Illust_10
B面の神戸、新開地。アートヴィレッジでの落語会、桂吉弥さんの落語を聞くために行ってきた。吉弥さん、また太った?? なんてことはおいといて、「天王寺詣り」。達者で正統派で色っぽくもあって、のりにのってるかんじ。まくらはけっこう過激だったりしたのが意外!

August 08, 2009

婆々娘々

Miwa
大阪の国立国際美術館でルーブル美術館展をやっている。大阪にでかけたついでに立ちよったら、地下のB3会場は長蛇の列! 約束の時間がせまっていたので、一時間たったところで、早々に抜け出した。が、帰りかけに、B2で、やなぎみわの「マイ・グランドマザーズ」があった。こちらはがらがらなので、ちょこっと立ち寄った。一般公募した女性が、自分の理想の50年後を考え、やなぎみわと一緒にイメージをふくらませ、特殊メークして、写真を撮影するという凝りに凝った、非現実世界を作り上げたもの。写真集「やなぎみわ―マイ・グランドマザーズ」も出ている。
もう、怖いくらいに迫力があった。ありえない風景。若い女性が、老いを、いや老いではなくて、50年後という架空世界を夢見て、作った世界。
写真は正直。中身は20歳なのに、みかけは80歳の不思議さがきちんと見える。幻の写真の異様な迫力。そして、ぜんぶ、闇と隣り合わせで崖っぷち感がある。かえって「生の若い女性であることがつらい」みたいな思いが伝わってくる。作りだされた世界はとても純粋。そして、ほんものの中(高)年女性の私にとってはそれらが、きれいで不気味で悲しい絵空事に見える。現代の作りだす魔界。とにかくすごかった。

August 06, 2009

夜市

Yoru
せつなくて怖いお話。なんでも売っている「夜市」に紛れ込んで、弟を売って野球の才能をえた小学生。弟を取り戻しにまた「夜市」へ行く。
祭りの夜の非日常空間がいい。夏の夜、万が一夜市に紛れ込んだら、わたしは何を売ろうか……。
 

August 04, 2009

講談北野亭

Nanko
もう、すっかりさぼり癖がついてぜんぜん書き込みをしないまま。書かずにいるとまずます書けなくなるもんですね~。7月末締め切りと言われていた短文も書けなくて、きょう、やっと書いて送信したところ。いかんな~。
まずは、旭堂南湖さんの講談の会も無事に終わり、ほっと一息。
朝のうち、神戸には大雨で警報がでていて、こんな場合は中止になるのかもしれないと、どきどき。午後には雨があがって、蒸し暑くなった。来場した方は、大汗をかきつつも、会場の北野天満神社にまずはお参りに行く方が多く、やはり善男善助の集まる会場だと納得。おかげさまで大盛況。
ありがとうございました。

« June 2009 | Main | September 2009 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks