« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 24, 2009

吹雪の秋田空港

実家に5泊もしてきた。帰りの飛行機は雪の中を飛び立ち、雪雲を抜けたら雲海のむこうに夕焼け空! きれいだった~。
パソコンもないし本を読んだり友人と酒の飲んだり……。一応用事があったのだけれど、忙しかったのは2日間だけ。それにしても秋田は寒かった! 雪見しながら、のんびりと温泉で過ごしたおかげで仕事と用事が山積。ま、仕方ない!

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

杉花粉

寒い寒い秋田には杉林が! 花粉をいっぱいつけてた。でも、雨や雪のおかげでそれほど飛散はしていなかった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

クールダウン

朝早くから義母宅へ。デイサービスに送りだしてから仕事。午後は大阪地方裁判所へ。大阪国際児童文学館の廃止・移転問題に、寄贈資料返還を求める訴訟の提出に参加。あらためて怒りがこみあげてくる。それから、暗くなるとさみしいという義母のそばにいたら、だんだん心が落ち着いてきた。彼女は、よく帰るべき場所をさがしている。そこは、「現在」ではないのだけれど、私だったらどこに帰りたくなるのかな。帰りたい場所も時とともに変わるんだろうな。

| Comments (2) | TrackBack (0)

March 10, 2009

めがね

Glasses
春野菜ソムリエの店「こたん」からDVD「めがね」を借りてきた。不思議な映画だった~。たそがれることを味わえる眼鏡をかけた人たちが出てくる映画で、美しい海と、おいしそうな食べ物と、もたいまさこの怪体操が印象的。ビールのんで、ちょっと酔って、くねくね踊りたくなる。

 海を見てただ海を見てビール飲む

| Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »