« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 30, 2007

小晦日

寒くなった。暮れもおしせまって暮れの準備で買い物やら掃除やらですごす。古本屋で買い物をしていた夫と待ち合わせして、三宮の中里で夕食。熱燗を注文したら桜正宗がでてきた。灘のお酒では桜正宗大黒正宗が大好きなので、ついつい呑みすぎてしまった。中里はとくに魚料理がうまい。居酒屋だが料亭のような上品な味。

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2007

哀愁

T1
T3
所用でみんぱくへ。初めて太陽の塔を見た。なんだか不思議。

 昔むかし地球があったころの恋

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2007

サ~イレンナ~イ

 振替休日。朝から事務所に出勤。ふつうにお仕事。夜は義母のところで夕食。家族は外出。どこにもクリスマスらしさがない! それもちょとさびしいな~と、デパートに寄ってザッハトルテとシャンパンを買って帰宅。「メサイア」を聞きながらの静かなクリスマスイブになった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2007

午後の月

Gogo
 魚作でランチ。うまっ。
 腰痛のためマッサージをしてもらってきた。気持ちよくてマッサージ中とろとろ眠りかけていたが、終わったらさらに眠くてたまらなくなり帰宅してお昼寝。
 マッサージのあとに用事をいれてなくてよかった!

 午後の月 恋の始まる音がした

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2007

酒蔵ケーキ

伊丹は「クロスロードカフェ」で忘年会。すっごい楽しかった! 近くに「白雪長寿蔵」があり、新酒「ひやおろし」と「酒蔵ケーキ」を購入。酒蔵ケーキ、しっとりしたカステラのようで、上品なお酒の香りがして、味もすっきり。これは、伊丹に行ったら絶対お土産に買おうと誓った。ほんとに、、、おいし。でも、これってアルコールが入っていそうだ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2007

斧琴菊

Yokomizo
 昨年映画になった「犬神家の一族」。映画は観てないが、キャストは気になる。あ、絶世の美女の珠代が松島菜々子。納得。
 今年出版された「犬神家の一族」は、美装で読みやすい。章立てしてある題がかっこいい。「斧琴菊」「「嗚無残」「恐ろしき偶然」など。横溝は舞台にした上諏訪が好きだったと付録の対談にもあった。これを読み出したら、おもしろくて金田一シリーズにはまってしまった。さて、次は何にしようかな、やっぱり「八つ墓村」かな。
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2007

銀花

Gin
 「銀花」152号、沖縄、そして戸田勝久の蕪村です。

 
というわけで、戸田さんの個展の紹介。

●戸田勝久展―「街の記憶」
とき   12月 9日(日)~12月16日(日)
ところ  啓祐堂 東京都港区高輪3-9-8
       JR品川駅より徒歩約10分
       都営浅草線高輪台下車3分

| Comments (2) | TrackBack (0)

空に落書き

Hi_2
 神戸空港ができてから晴れた日は毎日飛行機雲ができている。
 
 わたくしは冬を見る空の落書き

| Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2007

朝日

Asa_2
 前回の朝の写真、ちょっとほめて(?)もらったのでもう一枚。我が家のベランダで撮影。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »