« April 2007 | Main | June 2007 »

May 2007

May 28, 2007

小さい魔女

Majo_2
 午後1時は鳥越塾の日。午前に用事がふたつ入っていたを終えてからあせって行ったが、やはり遅刻。電車の中では爆睡。テキストはプロイスラーの「小さい魔女」とおおどろぼうシリーズ。どっちも子どもが小さいころに好きだった本。わたしは、そんなに感動した覚えはなくて、久しぶりに読んだのだが、こんなにおもしろかったのか! と、びっくりするくらい楽しめた。特に「小さい魔女」。127歳でひよっこあつかいなのが気に入らないちいさい魔女は、失敗しながらも、いい魔女になるために修行をする。そしてむかえる大逆転勝利! ブロッケン山でのワルプルギスの夜、一晩じゅう踊り明かす魔女たち、不思議な魔法に、お店で買ったほうきにまたがって空を飛ぶシーン、それに、おしゃべりするカラスのアブラクサス。なんだかずっとワクワクして読めた。わたしの童心にピタリだったのかな。 

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2007

星の小径

Hosi_1
 大阪心斎橋まで、戸田さんの個展へ。初日にいくはずが、あれやこれやで行けず、きょうになってしまった。聖五月という言葉がぴったりの静謐な世界があった。でも、五月闇という言葉も秘めてあるところが戸田ワールド。
 最近おもしろいという噂のカフェを教わったので、行ってみようっと。 個展は火曜まで!
 
  戸田勝久展 「星の小径」
  とき   5月23日(水)~29日(火) 
  ところ  大丸心斎橋 南館8階 美術画廊

   

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2007

でかい月だな

Tuki
 午後、ロハス生活がテーマの講座を受講してきた。中でも滞在型市民農園「フロイデン八千代」はおもしろそうだった。まもなく蛍が乱舞する季節というので、蛍見学をさせてもらうことになった! やったやった。
 図書館に予約をしてずいぶん待たされた本。「でかい月だな」を読んだ。13歳。1年で15センチも身長が伸びたり声変わりするころの男の子のファンタジックなお話。キャベツで実験する男の子や邪眼を眼帯でいつも隠している女の子とか、癖のある子たちもおもしろかった。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2007

彼女のこんだて帖

Mituyo_1
 ひんやりとした風の強い日、高砂へ行ってきた。ちょっと寝不足だったれどいい時間をすごしてきた。
 料理つくりが好きなわけはないけれど、おいしいものが食べたいという気持ちが盛り上がる日と、面倒で作りたくない日があって(当たり前か)作ることにも食べることにもドラマがある。日々の作ること食べることの連作短編と、レシピが合体した贅沢な面白本。「彼女のこんだて帖」。
 おはなしでは「どんとこいうどん」が好き。さっそく新鮮なさかなを買ってきてつくりたいのは「決心の干物」。いい天気の五月のベランダで、お魚、干してみたい、ちょっと焼いて冷酒飲みたいな。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

がたろ

Kappa_1
 お話の勉強会のために梅田へ行ってきた。お茶代がとても高いぜいたくなホテルの喫茶室! 昔ばなしを学ぶ新しいグループに名前をつけることになり、「がたろ」と名付けた。大阪では河童のことをがたろ(河太郎)というのだそうだ。
 一緒の方々は博識の方ばかりで、全国の河童の呼び名や伝説について教わった。ちゃんと覚えられなかったけれど、「河童伝承大事典」というのがあるというので、それを見るといいよと教わった。高額なのでちょっと買えない。図書館でさがしてみようと思う。
 母の日ということで、花束と昼寝用のクッションをもらった。疲れるとすぐにごろ寝をする私にぴったりのプレゼント! うれしいな~。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2007

新しいパソコン

Typel
 音楽を聴きながらパソコンにさわれるようなのを探してやっと買ったバイオ。これがウインドウズビスタか~! 今までと使い勝手が違うので、右往左往中。時間があったらずっとパソコンの前にいてあれこれ触っている。これはこれで楽しい時間。
 夕方、お話の会の打ち合わせに行ってきたら、さわやかな五月らしい陽気。人出の多さに驚いたら「神戸まつり」のせいだった。まつりには縁のない暮らしなことよ。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2007

戸田勝久展 「星の小径」

Hosi
敬愛する画家、戸田さんの個展。初日に絶対行きたい~!

  戸田勝久展 「星の小径」
  とき   5月23日(水)~29日(火) 
  ところ  大丸心斎橋 南館8階 美術画廊

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2007

初夏

Mo
 突然、夏がきたという陽気。ブログもカモミールに模様替え。内容も、少しずつ変わってきて身辺雑記らしくなってきたかも。
 「ホームヘルパー養成講座2級」を受講開始。家族の介護問題が身近になってきたので、情報収集と気持ちの準備を兼ねて勉強することにした。講座では、75歳まではアクティブな人が多いというので、そういえばそうだ、と納得。高齢者問題でも「虐待」という言葉が出てきて暗澹たる気分になる。「准介護福祉士」という新しい不思議な資格の話も出てきて、ああ、介護は「現代社会全体の大問題」と、やっと見えてきた。

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2007

飛行機雲

Kumo
 子どもの日。きょうは一歩も外にでないと決めている。
 だから外にはでない。


   飛行機雲こころ一つになって見る
   存分に愛し愛され空に帰る 
 

| Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2007

神戸文学館

Bungakukan
 神戸は灘区の神戸文学館で「探偵小説発祥の地 神戸」という企画展が開催されているので見てきた。もちろん、横溝正史関連で、6月2日には講演会もある! 行きたいけれど、めったにない上京の日にぶつかってしまい参加できないのが残念。
 谷崎潤一郎、小泉八雲、稲垣足穂などの神戸ゆかりの作家の展示が興味深かったが、久坂葉子という作家を初めて知った。若くして亡くなったというすごいきれいな人! さっそく読んでみたい。

| Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2007 | Main | June 2007 »